
酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

せつこー! 俺だーッ! 結婚してくれーッッ!!

お盆も終盤、残暑となりましたね。

東京もまだまだ暑いだろうなあ・・・。9月に帰国しても通勤辛いんだろうなーやだなー

そんな暑さから解放されぬまま今年の秋もはじまります。

オープンソースカンファレンス2012秋!!!!

出展企業・コミュニティが発表されていたので、本日はそのなかのひとつ

電設部 SetucoCMSプロジェクトをご紹介させていただきますっっ

[caption id="attachment_159" align="aligncenter" width="315"]CMS開発プロジェクト"SetucoCMS"、公式キャラクターの設子。 CMS開発プロジェクト"SetucoCMS"、公式キャラクターの設子。[/caption]

オープンソースカンファレンスとは、オープンソースの最新情報を発信する展示やセミナーが行われるイベントです。個人、コミュニティ、企業などなど枠にとらわれないたくさんの団体が参加しています。

SetucoCMSプロジェクトは専門学校の学生が立ち上げ、本人たちが社会人になった今でもメンバーを増やしながら熱血活動中です。

私も6月頃までSetucoCMSプロジェクトのメンバーでした。感動の脱退宣言ML

CMSといったら、WordPressMovableTypeなどが有名所ですよね。

簡単にカスタマイズできるし、簡単にちょめちょめできちゃいます。

SetucoCMSの目指すところもこのような感じで、

制作の敷居を下げ、多くの人に情報を発信してもらいたいという野望を抱えています。

そんなことを言えちゃうのも、"ものづくり"という現場から楽しいこといっぱい学んだ経験を持つ人たちが開発しているからなんだろうなあと感じます。

「うっはー!おい、お前ら来てみろよ!めっちゃ楽しいぜ!!!!」なノリじゃないかな。いいね!

そんなこと言えちゃう熱いものづくりニストたちが集っている、旬なオープンソースプロジェクトでっす!

SetucoCMSの活動の模様はパブリックなのでそこら中で開放されています。

ご興味のある方は、ぜひぜひOSC当日にSetucoCMSブースへ足をお運びくださいませー!

「ちばさんのブログ見て来ました(`・ω・´)キリッ」って言うと、なんと!何も起こりません。


OSC Tokyo/Fall 2012

日程:2012年9月7日(金)・8日(土) 10:00-18:00 (2日目は17:30まで)

会場:明星大学 日野キャンパス 28号館

(多摩モノレール中央大学・明星大学駅」から大学まで直結。会場まで徒歩6分)

[アクセスマップ] [キャンパスマップ] [OpenStreetMap]

(ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい)