酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

【19歳の就活の仕方】とりあえず大手受けてみたら?ってよく言うじゃないですか。就活スタートアップってことで、ほんと実践したほうがいいと思っているんですけど

最近、母校の専門学校へ行く機会が多いです。

それがあってか、後輩から就職活動のお話とかしたりされたりする機会も多いです。

私は専門学生でしたので、3年前の18歳の冬には就職活動をしていました。

今回は2,3年前の自分を想い、そしてこれから就職活動はじめるんだろうなーって後輩を想い、

学校からの紹介も何も通さず就職活動を始めた、18~19歳で就職活動どんな風にやってたんだろーってのを書きます。

こちらの記事

【19歳の就活の仕方】大手の最終社長面接でぼろぼろにされたときのこと

と合わせてどうぞ。

私は専門学校出身です。

高校卒業後そのまま進学し、2年制学科卒業後に今の会社へ就職しました。

なので!3年前!そう、卒業迄あと1年を控える頃の冬!

18歳の私は就職活動を始めていました!

18歳とかーー!ハイティーン!クソガキじゃないですかー!

専門学生って、就職活動の仕方どうやって覚えていくんです?

専門学校のだいたいが2年生学科です。

先輩は1世代前しかおらず、たまにOB・OGの先輩がやっほーって来るぐらい。

先輩から教えを請う的なの、そうそうできないので就活の仕方とかあんましよくわからんのですよ。

10月、専門学校での後期がスタートします。

カリキュラムには就職リテラシーという科目が追加され、

履歴書の書き方とか、自己分析とか、面接シミュレーションなどなどを授業で受ける頃です。

大学から専門に来た人とかは、もう就職活動し始めてた頃です。

エントリーシート出してたり、会社訪問してたり。

でも、高校から上がってきてまだ半年のクソガキ共は、わっかんないんですよ

何からすればいいのか、わっかんないんですよ。

ほんと、ってゆうか、就職活動とりあえずしなきゃなーでもなに、どこ受ければいいの?マイ●ビとかリ●ナビとか登録すればいい?大きい会社とかにエントリーすればいい?とかとか、っんだよもう、わっかんないんですよ。

ってゆう状態です。

しかも、専門学生取ろうかなーって企業さんは「即戦力」を求めてるところが多くて(よく言われました)、技術力もまだまだ磨き途中、Webへの興味(Webデザイン科にいました)もまだまだ模索中な学生をこの時期尚早にって考えてません。

良い企業さんは、この時期の学生に対し「まだまだ学校生活あるんだから、授業で自身を磨いて、自分に合う会社探してね。なんならインターンシップでうちに来る?」って対応してくれます。

実際、クラスメイトの就職も2年生の秋から年度末にかけてドバーッと一気に決まって行きました。

だからこの辺りは2年生の先輩が就活で学校来なかったりとかもあり、あんまし一緒に居られないんですね。

って書いていると、じゃあまだ1年生の頃は就職活動しなくていいんでない?って感じになってるんですけど、いやいやいや!絶対、このタイミングでしたほうがいいです。

だってこの季節、大手の会社がエントリーを開始するタイミングですもの。

ってことは、大学3年生のできる学生が就職活動に燃えるに燃えてるタイミングなんです。

就職活動わっかんねえよって言ってるクソガキが、2歳上の、大学3年生のお兄さんお姉さんから就職活動のやり方を学べる絶好のチャンス!!!!

┗(^o^)┛WwwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwwww

もちろん、大手企業行きたい学生さんはこの時期に狙いを定めていきます。

私は受かったら儲けもん程度に考えてました。てへ

だって、制作会社でWebぺろぺろしたいのか、自社サービスの制作部とかでWebぺろぺろしたいのかわからなかったんですもん。1年生なんてそうゆうお年頃ですよ。ガキンチョガキンチョ。

学校でやる就職リテラシー授業が基礎!各企業での就職活動が応用!

そう考えて気楽にスタートすればいいんじゃないかな!へへ

専門学生って、だいたい何社ぐらいエントリーするんです?

2年生入って前期(~9月)で10社ぐらい受けていたと思います。

おそらく、大学生から見たら「えっうわっすくな!?」ってぐらいです。

だって彼ら、2年とか掛けて100~200社にエントリーシート送ってるからね!!!!

つらぽよ(ゝ。∂)~☆

専門分野で攻めていたので、私はWeb制作のできる会社に絞ってエントリーをしていました。

就職活動1年の間で、16社ぐらいしか受けていません。キリッ

その十数社を受けていると、漠然とですが、

「こんな会社で働きたいなー」「こんな人が上司だったら素敵だなー」

とかとか考えがまとまります。本当に。

就職活動中は自己分析の連続ですからね。自己分析は他人の評価、自分の考えがないとできないんじゃないすかね(`・ω・´)

どんな業務に携わりたいとかは入ってから考えるチャンスいっぱいありますし。

会社としても、永遠に1つの仕事だけやらせる気なんて無いから。ずっとバナー制作だけとか、ずっと限られた言語でコーディングしてろとか、ありえないありえない。

いろいろな業務を経験させてもらって、そんでそんとき考えればよいよい。

ガキンチョが考えているよりも、はるかに大人は先を見ているよ。すげーよなー

なので就職活動中は、即戦力!みたいな企業さんは選ばないようにしていました。

そんなこんなで手探りで就職活動始めたんですが、就活のおかげで、脱出ゲームに参加したり、就活友達ができたり、人生的にやりたいことを発見できたりでいいことばかりで終わったと思います。

内定もらったのが2年生の11月。

途中だらけましたが、1年まるっと就活やってたってことですね。

社会人1年目となった母校の先輩をtwitterで監視していました<●><●> いかにWeb制作会社大変かってのは、炎上現場からお届けされる悲痛なツイートから見えたので、日頃からこんな職場でどんなモチベーションで乗り切っているんだろーって考えられました。あざまーす

成人式目前だったので、内定でなければ実家帰らないつもりでした。

見せる顔もねえよ・・・

この後に内定もらえたので、それ以来何かとご縁を紡ぎたいときは、恵比寿様にご挨拶に行くようにしています。

これまででいちばんたくさんのおめでとうをもらえた日でした。

内定通知が迷惑メールフォルダに振り分けられてて、気づくのに遅れて危うく辞退扱いになるところだったエピソードがありました・・・こわい・・・

気づけばあの11月から2年経ってるんですね!

リクルートスーツとかあれ以来着てない!

就職活動中の皆さん、ぜひぜひ自分に似合った会社を見つけてくださいね。

と言っても、19歳から見て、自分に似合う会社って、なかなか探せないとは思うのですよ。

だからとりあえず、「1年続けられそうだなー」って会社探してください。

あれ、でも私、よくある「3年続けばいい」なんて考えの人嫌いだったわ!▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ