酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

ありがとう、そしてありがとう!めちゃくちゃお世話になったWebサービス・ツールまとめ 2012

Happy New Yeaaaaaaaaaaar!

あけおめ!あけおめ!

気づいたら年明けてました。

昨年をざっと振り返ると...

OSC2012春に行ったりTogetterのつぶやきサミット行ったり小悪魔女子大生にサインもらったりベトナム赴任したりブログ始めたりWORDCAMP2012でLTしたりなんだかすんごい濃かった1年でした。

飽きの無い暇の無い日々を過ごせたことに感謝感謝っすね!うす!

そんなちばの1年にWebはやはり欠かせなかったわけで、

たくさんのサービスに支えられての日々だったんだなーと感じております。

というわけで、去年はありがとう!今年もよろしくね!の想いを込めて、

めちゃくちゃお世話になった

Webサービスツールまとめ 2012 を

お送りします。全部で7つチョイスしてきましたー

arigatou

1.Twitter

twitter

いやー!Twitterさん!いつもお世話になってます!いつもお世話になってます!

2012年中には記念すべき利用1000日目を迎えました。

勉強会行ったら実況ツイートをしてTogetterTwilogでログを取り...

togetter

twilog

フォロワーさんとの交流とは別に、情報はすべてリストに振り分けてTL監視...<●><●>

クライアントは、PCブラウザもAndroidTweetDeckユーザーでござる!

tweetdeck

ちなみにfavの基準は、「こwれwはwwww」、「後で見よう(読む)!」、「既読(晒し/辱めの意味で)」です。

RSSフィード追うよりも、速報系はTwitterで取ってます。

メール嫌いなので、コミュニケーション楽でいいですほんとに!今年もしくよろ~☆(ゝω・)v

2.facebook

facebook

いんや~facebookさん!いつもお世話になってます!いつもお世話になってます!

おもに、生存報告とか近況報告とかそんなんにすっごく利用させてもらいました!

ベトナム行きがきっかけで家族と繋がったので、用事の無いメール(最近どう?みたいな返信に困るタイプの...)が無くなって本当ラクです!

あとはベトナム人とも交流深めたりも全部fcebook様様でした。

バーとか行って仲良くなるじゃん?異国だからホイホイ使える電話とか無いじゃん?

そんなとき、とりあえず名前教えてfacebookで繋がっとけばいいよねって感じになってました。

そのとき撮った写真とかも上げてくれるしありがたい。一度だけの出逢いをfacebookのおかげで継続できてます。

ありがとう、今年もよろしくね!

3.ChatWork

chatwork

_人人人人人人人人人人人人人人人_

> メールの時代は終わりました <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

WAO!挑戦的なキャッチコピー!でお馴染みのチャットワークさん。

昨年から会社的にすっごいお世話になってて、今年に入ってからは使い方が馴染んだというか、良い利用の仕方を覚えたという感じ。

社内メールだと...

メーラー立ち上げてーメール書いてーフォルダ振り分けてー・・・みたいなめんどいフローがありますじゃん?

Skypeだと...

別のPCで開いたときに会話内容とか同期してくれないし、ファイルも一回落とすだけ(しかもローカル)

チャットワーク導入してない会社でもう働けないわーってぐらい依存してます。大好きちゅっちゅ

これからもよろしくお願いしまっすしまっす!

4.Instagram for Android

instagram

今年の春、ようやくAndroidアプリもリリースしてくれたInstagramちゃん!

これまではカメラアプリはFxさんでしたが、スパッと乗り換えました\(^o^)/\(^o^)/

なんだか最近、規約変更するしないとか、接続悪いとか、アップロードするとき落ちまくりだとかあるけれど、そんなに不便は感じてませんし、今のとこ無料で使わせてもらってるので文句は無いです!キリッ

私のログは飯テロばっか。立派な飯テロリストの証。これからもよろしくどうぞー

5.Awesome Screenshot

screenshot

愛用ブラウザはGoogleChromeです。

なので普段のお仕事から趣味まで拡張機能には本当にお世話になってます!

そのなかでもスクリーンショットのやつはホント使いまくりです。

これ、ただのスクリーンショットだけでなく部分的にスキャンしたり、そこに文字載せたり枠線で囲んだりデキルンダヨースゴイデショー

軽い修正で「ほら、ここだよここー」って印つけたりするのに便利。今年もよろしくねん。

6.Eye Dropper

eyedropper

chrome拡張機能でもう一個!

カラーピッカー系です。

「このサイトのココ何色ー?」ってときとか、「あれ、こここんな薄い色だっけー、ちょっと何色か見てみてー」ってときに、

スポイトアイコンぺっって押してぺってやると16進数と色サンプルでだしてくれます。

主に設計書とか企画書に色彩設計うんたらかんたらって載せたり制作途中のチェックとかでこいつ使ってます。今年もよろしくねん。

7.Prototyper

prottyper

ななななんと、簡単にプロトタイプがマウス操作だけで作れちゃう!

便利ツール

企画書に軽いモック置きたいとか、なんかコンペで画面遷移わかるような一押し加えたいってときとか、本当に重宝しております。

しかもこれ無料でっせ。もっと使い方マスターしたら、絶対Pro購入しちゃうわってほど愛せるサービス。よろしくお願いします!

コリスさんで詳しく取り上げられてますのでこちらも合わせてどうぞー

これが無料とは! スマートフォン向けサイトやアプリのワイヤーフレームを作成するソフトウェア -Prototyper


以上、ちばが昨年たいっっっっっへんお世話になった7つのサービスです。

今年ももちろんお世話になりますともー

昨年はアクティーブに過ごしましたが、今年ももちろんアクティーブに過ごすつもりです。

まずはあれだ、5月にはものづくりイベントの主催を控えてるので、そろそろ準備はじめなきゃーって感じっす!

ティザーサイト的なの準備中ですのでね。わくわくドキドキですわよ。

がんばるぞ!うし!

皆様、これからもちばのこと及びちばれいみをよろしくお願いします。