
酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

デザイナー&エンジニア交流会 八ヶ岳でプライベートデスマしてきました!空気おいしい!ご飯美味しい!星が綺麗なお宿で1泊2日でWebサービス作りの開発合宿してきたよ!

つくるコト

ついにやってきましたデスマ合宿

実現できたよわーい!超うれしー!

5月11日、12日のGW明け最初の週末2日間に行ってきました開発合宿!

舞台は標高1,275mの八ヶ岳麓町・・・

今回はそんな合宿当日のレポート更新です。

▼デザイナー&エンジニア交流会 - 1泊2日山篭り開発合宿 -とは?

ものづくりはひとりじゃできない。

ひとりでいいものを作れる人もいるでしょう。しかし、チームなら、きっと、もっと、いいものが作れるはず!

見栄えは得意だけど動かせない、デザイナー。

仕組みは考えられるけど魅力を付加できないエンジニア。

お前らがチームになったらすっごいもの作れんじゃないの!?

よっしゃ!1泊2日でプロダクト1個作ったろうぜ!というほぼ思いつきと勢いと熱意で実行された企画です。

企画Webページ:http://rechiba3.net/dengineer/

当日は朝8:30にJR新宿駅東口集合

参加メンバー3人(@rechiba3,@kkkyouhei,@skyguild)全員が時間通りに集まりました素晴らしい!

[caption id="attachment_619" align="aligncenter" width="500"]寝不足気味の参加者たち。 寝不足気味の参加者たち。[/caption]

しかしここでいきなり問題発生! メンバーのひとりが明け方まで酒盛りしてたことが判明! 実質睡眠1時間!そんな状態で開発合宿に挑むとかデスマとかじゃなくてドMの境地!自分から火起してる!

トラブルあってこその旅・・・ トラブルあってこその開発プロジェクト・・・

[caption id="attachment_618" align="aligncenter" width="500"]会場最寄りの清里駅まで片道4時間3,260円 会場最寄りの清里駅まで片道4時間3,260円[/caption]

[caption id="attachment_620" align="aligncenter" width="500"]新宿駅改札口をくぐったらデスマスタートですよ! 新宿駅改札口をくぐったらデスマスタートですよ![/caption]

「この改札通ったらもうスタートだから!」と言って切符を配ります。

[caption id="attachment_621" align="aligncenter" width="500"]全然改札をくぐって来ない2人の挑戦者たち。 全然改札をくぐって来ない2人の挑戦者たち。[/caption]

先に改札通ったらぜんっっっっっっっぜん、後からついてこない。 おまいら今更尻ごんでんじゃねえよさっさと来いや

[caption id="attachment_627" align="aligncenter" width="375"]女性2名がスッピン&飲み明け疲れでひどいため、ほとんどの写真には@kkkyouhei が写ります。 女性2名がスッピン&飲み明け疲れでひどいため、ほとんどの写真には@kkkyouhei が写ります。[/caption]

週末です。週に5日間の社会人生活の疲れがどっと来る日です。 開発合宿始まる前から顔が死んでます。

[caption id="attachment_623" align="aligncenter" width="500"]ドナドナが聞こえるようだ・・・ ドナドナが聞こえるようだ・・・[/caption]

本日利用したのはホリデー快速ビューやまなしという臨時特急電車。

[caption id="attachment_625" align="aligncenter" width="500"]ドナドナドーナードーナー ドナドナドーナードーナー[/caption]

[caption id="attachment_626" align="aligncenter" width="500"]ドナドナドーナードーナー ドナドナドーナードーナー[/caption]

[caption id="attachment_622" align="aligncenter" width="500"]眠気覚ましのお茶もばっちり! 眠気覚ましのお茶もばっちり![/caption]

電車に乗ったら企画会議の開始

眠気も覚めたところで企画会議の始まりです。 実は前日にキックオフとして顔合わせをしています。 そこで、「身近な人通しが日常の生活で使えるものがいいねえ」とキーワードが出ました。 電車ではそこから発想を広げるとこからスタートです。 ブレストではマインドマップ手法を用いりました。

[caption id="attachment_629" align="aligncenter" width="500"]企画出しはみんなでスケッチブック囲んでとりあえず思いついたこと上げていく。 企画出しはみんなでスケッチブック囲んでとりあえず思いついたこと上げていく。[/caption]

[caption id="attachment_657" align="aligncenter" width="500"]「親しい人とのイベント」というテーマで企画出し。 「親しい人とのイベント」というテーマで企画出し。[/caption]

出たアイデアは、「しおり」。 旅のしおりとか遠足のしおりとかのアレです。 予定を調整するツールはあるけれど、その後をサポートするものってなくね?なんか欲しくね?使いたくね? ってことでつくるものが決まりました。 旅の場面にかぎらずとも、誰かの誕生日パーティーやイベントの企画ごとに使えることを想定。

  • 計画のテーマ作成
  • メンバー
  • 担当
  • 持ち物

などが共有できてっていうイベントのサポートツール的な位置から機能の草案も話し合っていきます。

[caption id="attachment_658" align="aligncenter" width="500"]ツールの名前考え中のマインドマップ法。 ツールの名前考え中のマインドマップ法。[/caption]

[caption id="attachment_628" align="aligncenter" width="500"]初日はあいにくのお天気。 初日はあいにくのお天気。[/caption]

[caption id="attachment_632" align="aligncenter" width="500"]山梨市を過ぎたあたりから、車両内に誰も乗っていない。 山梨市を過ぎたあたりから、車両内に誰も乗っていない。[/caption]

新宿の時点で乗車率も少なかったです。 やっぱゴールデンウィークずらして正解!

[caption id="attachment_630" align="aligncenter" width="500"]ぶどうの季節じゃないけど、ほとんどの乗客がこの駅に連れてかれた。 ぶどうの季節じゃないけど、ほとんどの乗客がこの駅に連れてかれた。[/caption]

[caption id="attachment_635" align="aligncenter" width="500"]ようやく乗り換え駅。JU小梅線 小淵沢駅。 ようやく乗り換え駅。JU小梅線 小淵沢駅。[/caption]

景色がぜんぜん違うっっ! あと、車両が2つしかない!テンションあがりましたわ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

[caption id="attachment_634" align="aligncenter" width="500"]この趣ある感じにドキドキした。 この趣ある感じにドキドキした。[/caption]

[caption id="attachment_639" align="aligncenter" width="500"]田園風景も増えていく・・・ 田園風景も増えていく・・・[/caption]

[caption id="attachment_640" align="aligncenter" width="500"]コテージっぽい建物が増えていく・・・ コテージっぽい建物が増えていく・・・[/caption]

乗り換え成功したところで、PCを広げて開発環境を整えます。 今回はルビニストが参加していることからサーバサイドはRubyです。

[caption id="attachment_638" align="aligncenter" width="500"]二両編成の電車内にて、Rubyの環境構築。 二両編成の電車内にて、Rubyの環境構築。[/caption]

乗り換えして3駅目、目的地に到着です。

[caption id="attachment_648" align="aligncenter" width="500"]ここが俺らの地獄、清里駅だ。 ここが俺らの地獄、清里駅だ。[/caption]

[caption id="attachment_650" align="aligncenter" width="500"]なんかカントリーな雰囲気漂うおしゃれな町。 なんかカントリーな雰囲気漂うおしゃれな町。[/caption]

[caption id="attachment_649" align="aligncenter" width="500"]山の麓で牧場がいっぱいあることは把握した。 山の麓で牧場がいっぱいあることは把握した。[/caption]

[caption id="attachment_647" align="aligncenter" width="500"]俺たち標高1,275mにいるんだぜ・・・ 俺たち標高1,275mにいるんだぜ・・・[/caption]

あいにくのお天気で残念(´・ω・`) SLが飾ってあったり、古い線路がそのままだったりで完全に観光気分でした。このときまでは・・・

[caption id="attachment_644" align="aligncenter" width="500"]おそらく貨物時代、国鉄時代の線路。 おそらく貨物時代、国鉄時代の線路。[/caption]

[caption id="attachment_643" align="aligncenter" width="500"]良い味出してますのう・・・ 良い味出してますのう・・・[/caption]

[caption id="attachment_645" align="aligncenter" width="500"]うっひょー!線路だ線路だーーー! うっひょー!線路だ線路だーーー![/caption]

かなり浮かれてます。 浮かれポンチです。 だってゴールデンウィーク都内から出てないですもん! それにしても線路見ると、思春期のバイブル、スタンド・バイ・ミー的ななりきりとか やりたくなりません?

ここまでデスマ感、ゼロ!

宿に到着

お世話になったのは伊予ロッヂというところです。 駅から徒歩15~20分ほど。大きい道路に沿ってれば迷うこともないんですけど、 行きはちょっと迷って森の中をさまよってました。

[caption id="attachment_651" align="aligncenter" width="500"]「本日舞台となるお部屋はこちらです!」 「本日舞台となるお部屋はこちらです!」[/caption]

[caption id="attachment_652" align="aligncenter" width="500"]\ジャン!/ \ジャン!/[/caption]

10畳のお部屋に3人。 電源の集中する場所を求めてテーブルを動かしたらすっごい小じんまりとしてしまいました。

[caption id="attachment_653" align="aligncenter" width="500"]電源確保しましたァ!無線セッティングできましたァ! 電源確保しましたァ!無線セッティングできましたァ![/caption]

環境整えたらさっそく開発はじまりです。 まずは担当範囲と役目の確認。

▼各自担当

@rechiba3:デザイン/コーディング

@kkkyouhei:エンジニア(ユーザ情報編集機能実装)、db設計

@skyguild:エンジニア(SNSサインインアウト/しおり基本機能実装)

▼企画内容、仕様落し込み

紙1枚から機能の仕様を構想していきます。

  • ログインしてない状態の画面の見せ方は?
  • これはソート機能入れるってこと?
  • 画面はけっきょくいくつあるの?
  • 権限別の表示は?

などなど、随時確認しながら&クロッキー帳の走り書きを頼りに構想を練っていきます。

[caption id="attachment_655" align="aligncenter" width="500"]機能とツールのイメージ共有。 機能とツールのイメージ共有。[/caption]

[caption id="attachment_661" align="aligncenter" width="500"]開発スタート! 開発スタート![/caption]

設計書なんぞありません。 お互いのコードと会話から仕様が決まります。 開発開始と同時に、乾杯もしました。 もちろん。超大事。

[caption id="attachment_659" align="aligncenter" width="500"]ビール駆動開発!(BDD) ビール駆動開発!(BDD)[/caption]

開発合宿でご飯が超美味しいことはとても大切です。 野球サークルの合宿や親戚みんなで旅行など団体さんと一緒で賑やかだった。 わいわいしてるとこでの食事大好きなのでホッとした。

[caption id="attachment_660" align="aligncenter" width="500"]夜ご飯はバイキング形式。超美味しかった。 夜ご飯はバイキング形式。超美味しかった。[/caption]

 

この場所の良いところは徒歩10分圏内にコンビニがあること

コンビニがある合宿に適した宿って最高じゃないですかー! これは調査しきれてなくて、最悪近くの酒屋に早い時間から買いに行こうとか思ってたので すっごいポイント高かったですね!

[caption id="attachment_662" align="aligncenter" width="500"]安定のコンビニ買い出し! 安定のコンビニ買い出し![/caption]

その他お宿の詳しいことはNAVERまとめでまとめました お宿の情報はこちら!めちゃくちゃよかったのでまた行きたい。 開発合宿におすすめ!無線・電源完備の八ヶ岳山麓清里高原 伊予ロッヂ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136898902943363501

また酒を開けて開発再開。

この頃に、HTMLマークアップしたものを取り急ぎエンジニアに渡し、組み込みを開始してもらいました。

その間、デザイナーの私はCSS調整しながらレイアウトを組み、画像が必要なときはPhotoshop立ち上げてました。 まさにブラウザデザイン!ひぃひぃ!

[caption id="attachment_667" align="aligncenter" width="500"]お布団駆動開発(ODD) お布団駆動開発(ODD)[/caption]

どんどん疲れてきて布団だしちゃったりしました。

あと少し寝た。寝れるときは寝よう。起きた時のパフォーマンス向上になればよいよい!

[caption id="attachment_669" align="aligncenter" width="500"]くっ!朝のやつ、もう来やがったか!! くっ!朝のやつ、もう来やがったか!![/caption]

昨日の天気が嘘のよう。 とても良い天気です。晴れです。 こんな日はお外に遊びにいきたいです。でもデスマ合宿がキーボードから手を話すことを許してくれません。

[caption id="attachment_668" align="aligncenter" width="500"]朝日が徹夜にしみます。 朝日が徹夜にしみます。[/caption]

[caption id="attachment_672" align="aligncenter" width="500"]山の天気は変わりやすい。2日目は晴れてくれた! 山の天気は変わりやすい。2日目は晴れてくれた![/caption]

[caption id="attachment_673" align="aligncenter" width="500"]おはもうもう(^0_0^)♪ おはもうもう(^0_0^)♪[/caption]

[caption id="attachment_670" align="aligncenter" width="500"]引き続きお布団駆動開発(ODD) 引き続きお布団駆動開発(ODD)[/caption]

宿の隣が牧場なため、朝ごはん会場には直販されてる牛乳が置いてありました。最高。

チェックアウトは10:00。朝御飯のあとはそれまで全員死んでました。 その後は食堂の一角をお借りして再開。

[caption id="attachment_674" align="aligncenter" width="500"]ラストスパートは食堂の端っこをお借りして。 ラストスパートは食堂の端っこをお借りして。[/caption]

良い風のおかげでものづくりがはかどります。 仕事も今後ここでやりたい。移転しましょう。それか八ヶ岳オフィス作りましょう。

[caption id="attachment_671" align="aligncenter" width="500"]2日間お世話になりました伊予ロッヂさん! 2日間お世話になりました伊予ロッヂさん![/caption]

14:00も過ぎた頃撤収! 外に出るとほんとに、天候に恵まれた日だったんだなあと目に沁みて感じました。

[caption id="attachment_605" align="aligncenter" width="500"]観光名所、萌木の村が徒歩4分でした。 観光名所、萌木の村が徒歩4分でした。[/caption]

[caption id="attachment_603" align="aligncenter" width="500"]ひつじが1匹だけおる! ひつじが1匹だけおる![/caption]

[caption id="attachment_604" align="aligncenter" width="500"]アニマルセラピーにテンション上がるギーク女子。 アニマルセラピーにテンション上がるギーク女子。[/caption]

[caption id="attachment_602" align="aligncenter" width="500"]タイミングよければ牛の放牧が見れたかも。 タイミングよければ牛の放牧が見れたかも。[/caption]

[caption id="attachment_606" align="aligncenter" width="500"]思わず駆け登っちゃうううう 思わず駆け登っちゃうううう[/caption]

[caption id="attachment_607" align="aligncenter" width="500"]この丘の向こうは駐車場です。 この丘の向こうは駐車場です。[/caption]

[caption id="attachment_608" align="aligncenter" width="500"]思わず駆け下りちゃううううう 思わず駆け下りちゃううううう[/caption]

[caption id="attachment_609" align="aligncenter" width="500"]デスマ合宿要素ゼロの青空。 デスマ合宿要素ゼロの青空。[/caption]

最後は旅っぽいの食べたりしましょうよ!ってことでソフトクリーム食べました。

[caption id="attachment_611" align="aligncenter" width="500"]清里名物は、Bee-ingっていうお店のはちみつソフトクリーム! 清里名物は、Bee-ingっていうお店のはちみつソフトクリーム![/caption]

[caption id="attachment_610" align="aligncenter" width="500"]濃厚牧場味に特濃はちみつたら~~んって! 濃厚牧場味に特濃はちみつたら~~んって![/caption]

超うまかった!また清里の来たときには食べに行きたい。 晴天のおかげで、帰りはナイスロケーションを楽しめました。

[caption id="attachment_613" align="aligncenter" width="500"]さらば南アルプス・・・ さらば南アルプス・・・[/caption]

[caption id="attachment_612" align="aligncenter" width="500"]ローカル電車の先頭ってめちゃくちゃ気持ち良い! ローカル電車の先頭ってめちゃくちゃ気持ち良い![/caption]

またお世話になりますホリデーやまなしさん。 そこでは駅弁を食べながら残タスクの処理と確認です。

[caption id="attachment_614" align="aligncenter" width="500"]元気甲斐っていう駅弁屋さん。この駅だけのお弁当屋さんらしい。 元気甲斐っていう駅弁屋さん。この駅だけのお弁当屋さんらしい。[/caption]

[caption id="attachment_615" align="aligncenter" width="500"]元気、かい? 元気、かい?[/caption]

[caption id="attachment_616" align="aligncenter" width="500"]お昼ごはんは駅弁。牛肉すき焼きチャーハンをチョイス。 お昼ごはんは駅弁。牛肉すき焼きチャーハンをチョイス。[/caption]

しかしこの後全員寝落ちました。

つまり、東京に戻ってきたのに開発が終わっていない!

各自帰宅後に残りの実装を無事コミットしました。 プロダクトはgithubに上がっています。http://rechiba3.github.io/oreshio/

 

お披露目

もうちょっと見栄えと公開環境整えたらβ版リリースするつもりです。

それと、今週土曜日5月25日の15:00~18:00、

第4回 Creators MeetUp のセッション枠を使わせていただき、成果物発表を行います。

そのときにより詳細なプロダクトの紹介が明らかになる予定です。

それまで公開は少々お待ちを!

成果物とこのプロジェクトの今後

β版がとれるまでアップデートを繰り返します。

アップデートのために何度かハッカソンやるつもりです。

※参加者募集中

だらだら開発を続けるつもりはありません。

だから固定メンバーで週末プロジェクト化させるつもりはありません。

その都度「今回はUI見直すぞ!」「今回は機能強化!」という風に目的を変えて開発続けてゆくつもりです。

仕事じゃないんだから、できるときにやればいい。NO!MORE!DETH MARCH!

開発合宿やってよかった

仕事としてものづくりに関わる以上、それが開発者/制作者に関わらずも

実際に作ってみる環境に飛び込むことってめちゃくちゃ大事だろと思いました。

わたし自身は普段、コードを書いたりデザインする職種ではありません。

でも、それらの手段を使って表現するモノを提案したり設計したり付加価値をつけたりするお仕事をしています。

やっぱ作ってみなきゃ全貌のフローも想像できないし、形になったときの想像もできない。

自分の書いたHTMLがRuby on Railsで組み込まれたのは初めてだったので

すっごい嬉しかった

というか何か感動した。ちょっと勉強しよっかなって思ってしまった。

PHPと全然ちげーや!なんかノペッてしますな。

ものづくり楽しい!の感覚に再開できたことがとっても嬉しい。

実現できた環境と参加者のファーストリリースメンバーには本当に感謝感謝でござる。

純粋にものづくり楽しい!を体験できたことが一番の成果です。ありがとうございました。