読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

【転職】恵比寿のWeb制作会社からの卒業

2014年7月18日をもちまして、恵比寿のWeb制作会社株式会社バイタリフィを退職しました。

転職

いやあ、寂しい。

これ書いてるの7月下旬なんですけど、ほんと寂しい。

入社4年目での退職でした。ちょっと振り返るのでお付き合いください。

2011年 - 入社

2011年4月、震災直後でした。

専門学校を卒業した年なので20歳でしたねー

ちょうどモバイルからスマートフォン最適化へうつるタイミング、

Android2.3も出始めてアプリの幅が広がった時代、Webサイト制作ディレクター、システム設計、アプリ開発ディレクターなどなどいろいろ経験させていただきました。

仕事したらしただけお客様にも頼られ始め、どんどん新しいことを吸収することが楽しかったです。

2012 - ベトナム赴任

6月から9月まで、ベトナムに赴任させてもらってました。

赴任レポートとか、このときの実績のおかげでだいぶいろんな方に知り合えたと思います。

とても大きい経験です。

なにより嬉しかったのが、自分の隣にエンジニアがいることでしたw

オフショア開発をしている会社だったので、音声チャットなどで遠隔MTGがデフォ。

トランスレーターのスタッフを交えて、時にはホワイトボードと画面見せ合うのとお互い片言の英語だけで、

そんな毎日が楽しかったです。帰国後は、まさかの

逆ホームシックにかかるなどしました/(^o^)\

当時、赴任のきっかけを与えてくれた上司が退職してしまったタイミングだったので、私が日本に帰国するとき、一応報告をと任期満了ですメールを送りました。

「海外での仕事が随分身近になりましたね!」

と返信がきたことが、私の転職先のミッションにおーーーーーーーーきな影響を与えてくれました。

ありがとうございます。

2013 - MVP賞受賞

個人的に、「外部勉強会で月一登壇」を目標に抱えていました!

今思うと、すげえなーよくそんな体力あったなー!って思いますwww(・∀・)

案件であわあわしていた9月だけを除き(翌月あたりに2回登壇でカバー)、達成できたのはとても嬉しかったです!!!!

「バイタリフィの千葉さん」が浸透し、お客様にも千葉さんの「Slideshare見ました!」とか言われたり、それから案件につながったり大きく飛躍した年だったと思います。

そんなタイミングで、会社が四半期に一度行う「MVP授賞式」で見事選抜され、金一封頂戴しました(∩´∀`)∩ワーイ

これはほんっと嬉しくて、わたし、会社に貢献できてたんだー!って喜びが強くて、ビールが美味しかったなあ。

2014 - 退職

お客様にも寂しいとお言葉をいただくなど、嬉しかったです。ほんと、嬉しかったです。。

代理店業のお客様とお仕事させていただく機会が多かったのですが、

お客様の持ってきた提案に「できます、できません、こういう意図であればこんなことができます」と進めて、納得される方に仕様を固められたことにやりがいを感じていました。

自分で挑戦しすぎたことを巻き取れないこともありましたが、それを最後まで同僚たちがカバーしてくれました。ありがとうございます!

[caption id="attachment_10485" align="aligncenter" width="500"]そういや会社のフリー素材としてもいろんなところに露出してましたね!楽しかったなー! そういや会社のフリー素材としてもいろんなところに露出してましたね!楽しかったなー![/caption]

転職理由

音楽性の違いです。

前述のとおり、もっと海外に近いお仕事がしたくなりました。

そのモチベーションを保つには、愛せる商品(サービス)のある会社に行きたい、事業会社に行こう!

って感じです。

転職先

株式会社ネクスト です。

2014年9月1日、出社キメたのでこの記事公開します!

(Facebookに登録する程度の情報ならばblog掲載問題ないよとのことで書きました。)

ウィッシュリスト

てぃばさん転職おめでとうにゃん♡

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/YFWI3H5E0L4I

たくさんのありがとうー!

同期は自分含めて5人。みんな自己主張はちゃんとするが、人の話はちゃんと聞くの姿勢があり、

仲はとても良かったです!定期的に飲み会もしたし、宅飲みもしたり、同期入社メンバーだけのチャットグループでつまらんこといっぱいお話もしました。

この5人でよかったなあ。ありがとう。

同期だけではなく、先輩社員、後輩社員、上司にも恵まれていました。

先輩はずっとデザインワークされてた方、元SIerな方が多く、いろんな方面の専門知識を教えてくれました。

入社当初は案件のサブポジションでサポートもしてくださったり、プライベートでも気軽に「飲みに行きましょう!」が言えたし、カラオケにも、富士急とかにも行ったりしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ほんと、よくしてもらいました!ありがとうございます!

後輩さんは、結局最終年度に入社した2名を除いて、全員年上でした/(^o^)\

こんな年下女が毎回偉そうにさーせんっした!!

彼等彼女等には、「あー、あれとかこれとか伝えておかなきゃー!」って姿勢をもって接する意識を刺激されたので、そこんとこで自分を磨かせてもらいました。「先輩面」させてくれてありがとー!

ただ、ベトナムで奢ったうなぎの味は忘れんなよ。

上司は多種多様な人につけて、「勉強させてもらいました」って感想がとてもしっくりきます。

結局退職するまで、8人の直属の上司についたのかー!多いな!!!!!

新卒社員として大切に、時には投げやりに、無茶ぶりをし、伸び伸びと育てていただきました。

3年間、たくさんお叱りも受け、ケンカもして、下ネタも言い合い、とにかく「PMの千葉」の人格や価値観を形成するのに、すべて必要なことを受けてきました。

役員の方々も柔軟で、けっこういろんな稟議とおしてもらいましたなー!

ほんと、こんな素直じゃなくてクソ生意気な小娘をよく面倒見てくださいましたわ…w

「ほんとこの人無理!」って人についたことはありません。おかげさまで、どの方も尊敬してついていけることができました。

これは自分の運の良さと、人柄を見極めてくれた会社に感謝、感謝、です。


最後になりましたが、大変お世話になりました。

これからもたくさん活躍のご報告ができるように頑張ります!よろしくお願いしますー!