読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

「1日の食塩摂取量を計算しよう!」秋田県の減塩促進サイトがめちゃくちゃいいと俺の中で話題

今朝テレビで、塩分過剰摂取はいかんよ〜減塩の基礎知識知って気をつけましょう〜

って番組がやってたので減塩話題を!このブログでは超珍しい話題ですぞ…

あさイチ これで簡単!減塩の“新常識”

あさイチ トップページ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/10/29/01.html

肝臓D判定からAに返り咲き

親類親戚が何人か腎臓を悪くしているので、2月の健康診断で肝臓がD判定・血圧B判定だったことからだいぶ気にかけるようになりました。

減塩、アルコール控えを意識するようになり、大大大好きならーめん・つけ麺を週イチに抑え、さらにスープを飲み干さないようにし、テキーラショットで男気ジャンケンとかしなくりました。大人だ…

その頑張りが功を奏し、9月の健康診断では肝臓A!血圧もA!の健康体

戻りました♡( ´ー`)フゥー...

だがしかし!半年で結果が戻ったってことは、逆にすぐに悪い方へも戻ってしまうということ。最近またさらに気をつけています。

ナトリウム計算から塩分を算出

前述の番組で、偉い先生が「ナトリウムから塩分計算できます」とおっしゃっていたので計算式引用。

塩分(グラム)=ナトリウム(ミリグラム)×2.54÷1000

「ナトリウム」でググると、グリコさんのWebサイトでも「減塩大切ですぞ〜」って言ってました。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_30.html

栄養成分について簡単に調べられちゃうのは嬉しいね。先人様に感謝っすわ〜

秋田県が超いいサイト作ってた

自炊してると、下ごしらえして即冷凍庫行き!とかが多いので、元のパッケージ捨てちゃってるとかがあるんですわ。

で、今朝観た番組だから今、今ここで!自分の塩分摂取量知りたい!って思ったのに消化不良。

そこで調べてたら、秋田県健康福祉部健康推進課さんが素敵なWebサイト作ってました。じゃん!

1日の食塩摂取量を計算しよう!

http://common.pref.akita.lg.jp/shio-keisan/

朝昼晩、食べた物を選んでdoneすれば「あんた塩分摂り過ぎー!」とか「今日はいい感じ!この調子で頑張りや〜」とか摂取数値と一緒に出してくれました。

ありがたい。

私の摂取量計算結果

朝昼の塩分摂取数値は4.2g!夜ご飯は、3.3gに抑えれば今日は標準摂取

なります。ε-(´∀`*)ホッ

って感じで、数値にして意識しやすくして、健康に気遣えたらいいなあーって思いました。

体壊したら収入源なくなるし、遠出したりとか、余病発病させたりとか、好きなもの食べれなくなったりするから、ほんと、ほんっとに気をつけないといけませんなーって、ずっと意識してたけど行動に起こしたのは最近なのでw引き続き気をつけます。