読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

プリキュアから学んだこと 2014 キュアハートこと相田マナさん #cure_advent

考えゴト

ついに今年も来てしまわれました…!

日本全国のウエッブ上で紡がれし、この、アドベントカレンダーイベンツッッッ!!!!!!

去年はアドベントカレンダー疲れしていたので、今年は減らそうーと思ったのですが、

気づいたら登録してるわしてる、アイヤー!ナンデーナンデニンジャー!?ナンデー!!

今年の12月も全く忙しいぜ…!!!!

それでは語らせていただきます、キュアハートこと相田マナさんについて。

プリキュア Advent Calendar 2014 1日目(担当:てぃば@rechiba3)

プリキュア Advent Calendar 2014

プリキュア Advent Calendar 2014」とは、プリキュアに関することを語るなりなんなりすればおっけー!

関係あるところにリンク貼ってねー というアドベントカレンダーです。

昨年のカレンダー

http://www.adventar.org/calendars/147

キュアハートとは

キュアハート画像検索

今回語らせていただくキュアハートさんについて紹介します。

2013年2月頃∼2014年1月頃にかけて放送していた「ドキドキ!プリキュア」のメインキャラクター。

イメージカラーはピンク色で、変身時のキメゼリフは 「みなぎる愛!キュアハート」。覚えやすくていいですね!

キュアハートこと相田マナさんとは

相田マナ画像検索

大貝第一中学で生徒会長を務める責任感の強い中学2年生(14歳)。

この子がキュアハート、今シリーズのプリキュアたちのリーダー的存在です。

プリキュアやってるとき以外でも、普段のマナさんの頼られっぷりったらもう、笑えるほど\(^o^)/w

クラスメイトが他校の生徒とケンカ。呼ばれるのは、生徒会長!

バスで酔ったクラスメイトがダウン。呼ばれるのは、生徒会長!

お財布をなくしたクラスメイト。呼ばれるのは、生徒会長!

お前らいい加減にしろよわ!ってぐらい、相田マナ生徒会長が頼られています。

彼女は頼られることすべてに応えるので、その懐の深さにみんな甘えちゃってるんですね〜〜

相田マナさんの幼馴染、キュアダイヤモンドこと菱川六花さんはそんな彼女のことを「幸福の王子」と揶揄して呼びます。

幸福の王子とは

町の中心部に高く聳え立つ自我を持った王子像が、あちこちを飛び回って様々な話をしてくれるツバメと共に、苦労や悲しみの中にある人々のために博愛の心で自分の持っている宝石や自分の体を覆っている金箔を分け与えていくという自己犠牲の物語。最後は、宝石もなくなり金箔の剥がれたみすぼらしい姿になった王子と、南に渡っていく時期を逃して寒さに凍え死んだツバメが残る。皮肉と哀愁を秘めた象徴性の高い作品。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AA%E7%8E%8B%E5%AD%90

そんなキュアハートこと相田マナさんが主軸となり、物語が進みます。

「みなぎる愛」は伊達じゃない

決めゼリフの「みなぎる愛!キュアハート」は、本当にその一言で彼女の人柄、判断思考、魅力のすべてを表しています。

暗い過去の出来事によって閉ざした心を温める…

育つ環境で築かれた曲がった価値観を正しい方向へ導く…

生きとし生けるすべての者を愛するその心に、周りはどんどん影響されていきます。

そしてみんな気づくのです。

敵は倒すのではなく、愛するのだと…!

キュアハートさんの壮大な愛の力、人を信じる力によって王国がいっこまるっと救えちゃうんすねー

やぁ、泣けた。最終回は泣けたよ…

無償の愛を他人に向ける勇気

大人になると、嫌なことばっかりありますよね。そんなことはないですが、やっぱ多いですw

で、そんな嫌な思い・体験をした人とは嫌悪感を残したまま、距離をとってしまします。

しかし、相手を信じて待つ、変わらない態度で接する、そうゆう大切なことをキュアハートこと相田マナさんは私たちに教えてくれます。

(ただ、本当に地雷な人だこいつやべえと思ったら自己防衛力を駆使して防ぐのですぞ!とは思います/(^o^)\)

こういう児童向けアニメは道徳的な面で非常にグッとくるシナリオで攻めてきますよね〜

だから大人でもハマる人が大勢いるんです。わかります…!

この記事を読んで興味を持っていただけましたら、ぜひ!ぜひ!!!!

ドキドキ!プリキュアを観てみてください!DVD出てます!!!!

明日、12月2日はkatan_tさんでーす!