酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

誕生100日の記録

娘が生後100日を迎えました。
はやいねーはやいねー

誕生、初節句端午の節句、百日祝いを終えました。
祝い事いっぱいあって赤ちゃんも大変だなあって思う一方、人間って生きてるだけでめでたいんだなって。
健康に生きてくれてるだけでこんなに周りに喜んでもらえるんだあ、すごいなあって、日々のうれしみを噛み締めてます( ˘ω˘)

1月誕生からの記録をば。

f:id:rechiba3:20170507204409j:plain

2017年1月

3,910gで元気に生まれ、おかあさんの骨盤はガタガタ。
産まれてすぐにおっぱいを欲しがり、分娩台に乗ったまま初授乳キメました。

f:id:rechiba3:20170508125011j:plain

分娩台で初めて抱いたときの感動忘れない( ˘ω˘)

www.rechiba3.net

授乳とミルク

おっぱいだけで足りる!ってほどは母乳出なかった。
完母できる人ってもっと出てるんだよね、すごいな…

でも、おかげで娘を旦那に任せて一人で外出できてるので助かってます。

娘とSNS露出

2歳の誕生日までは顔出しSNS可。
それ以降は、本人の了承無く顔出し投稿はNGとしてルールを設けました。
あと、名前もSNS不可。お母さんがSNSモンスターだと簡単に特定されちゃうからね…

我が家のルールは以上。

2017年2月

出産5日後に退院。
退院着は私も着ていたお着物。
病院のベッドでおとうさんに着替えさせてもらいました。

f:id:rechiba3:20170507231020j:plain

娘とおとうさんの休暇

産院が自宅の目の前だったので、里帰り希望もなく。
なので、旦那ちゃんには1ヶ月の産褥期間は育児休暇をとってもらうつもりでいました。
が、お祝い休暇と家族の看護休暇と余りまくってる有給休暇を組み合わせて1ヶ月余裕で休めたのでそれで手続きしてもらいました(笑)
1ヶ月のうち、後半2週間は午前半休にして午後通勤に切り替えちゃったけれど、なんとかなった\(^o^)/

f:id:rechiba3:20170508130920j:plain

2017年3月

産後1ヶ月経った頃だったので、1日休みをもらって蒙古タンメン中本に行ってビールと北極を補給しました!
楽しみすぎて、前日の夜とか眠れてない。

9ヶ月も飲んでないんだから、口に合わなくなってんじゃないのかなあ、なんて思いながらビール飲んだけど、最高に美味かった。
キンキンに冷えた中ジョッキで飲む生ビール超美味しかった。
美味しすぎて二口で飲み干しました。

はあああああんん中本北極食べたかったよおお9ヶ月長かったよおお美味しいよおお(*n´ω`n*)🍜 #ramen

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)がシェアした投稿 -

娘とお宮参り

義両親にも駆けつけてもらい、氏神様に挨拶してきました。
近所の個人スタジオで写真撮影もして、ばっちしイベントクリアした。

f:id:rechiba3:20170508130935j:plain

臭いもんは臭い

誰だ、赤ちゃんのうんち臭くないって言ってた人!臭かったぞ!!
さらに吐き戻したミルクも臭い。
最近はヨダレまみれの服とスタイも臭くてこまめに洗濯してる。ヨダレ出ない子はホント出ないって言うよね。うちの娘はべっちょべちょです。

私はもともともらいゲロしやすい気があるので、毎回オエッてえづいてます。

2017年4月

私も産休明けて育休に。
身体もだいぶ回復して、友人たちに遊びに来てもらったりしてゆったり過ごしました。

f:id:rechiba3:20170507230953j:plain

娘はワクチン接種も始まり、一度に4回も刺されてギャン泣きでした。
刺す前はとってもご機嫌ちゃんで、お医者さんにも「やだー罪悪感ー!><」なんて言われて(笑)

娘とアイドル現場

虹のコンキスタドールさんのフリーライブが池袋サンシャインであると聞いて、娘を連れて行ってきました。

娘をダシにアイドルさんからレスをもらう作戦です←
私の収入がフッカツしたら接触イベントも参加したいし、他のアイドルさんイベントも頑張りたいと思います。
(出産手当金と育児休業給付金まだ出てない…)

2017年5月

そして百日祝いでは、娘は魚に釘付け。
鯛がデカすぎて焦がしたり身が崩れたりしましたが、興味を持ってもらってよかった(^o^)

f:id:rechiba3:20170507231008j:plain

母と結婚披露宴

先日、母校の先輩の結婚披露宴に参加してきたんですが、新婦の友人のスピーチを聞いたり写真のスライドショーを見たりして、「うちの娘もいずれ友達ができて、仲良くなって…いい人にも出逢って、結婚するときが…」とか考えて感慨深くなり泣きました。
周りの友人には「えっ泣くとこ!?」と言われましたがまぢ、まぢで、泣くとこすぎんよ〜〜

今は膝の上でおっぱい吸いながらぐーすかぴーな娘も、すぐに赤ちゃんから子どもになって、女の子になって、ティーンエージャーになって、おねえさんになって…とか考えるだけで泣ける。
最近もお涙腺弱くて無理ぽ

将来どんな子になるんだろうなあ

旦那方がスレンダー家系なので、鈴木愛理さんみたいなスレンダー美人になってくれないかなーって思ってます。
姿勢良くなるのとウエストきゅってなるからええよって聞いたので、剣道とか弓道とか習わせたいですね。

そのうち親子で原宿歩いててスカウトとかされちゃうのかな、とか、
友達グループと由比ヶ浜行ってナンパとかされちゃうのかな、とか、
「パパ、私のギターの弦張り替えんの手伝ってくんない」とか、
「パパのお下がりとかダサい!自分のラズパイ欲しい!」とか、

毎日想像しまくって楽しいです。
早く大きくなって一緒におかいものしようね(^ν^)