てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

【2月10日〜2月16日】読んだお気に入り記事まとめ10件

自分がこの1週間で読んだ記事なので、新規性はあまりありません。
f:id:rechiba3:20170105185242p:plain

1

www.famitsu.com 渡辺篤史さんにオフィス訪問されるとかずるくない???????
永遠の憧れだわ…

2

www.wantedly.com 的を射ている質問ばっかで、あぁいいなあって思った。
自分が面接される側だとしても、こういうことを話し合いたい!

3

medium.com それな!
だからこそ、イケてるバックオフィスを仲間にするって重要なことなんだよね。
イケてるバックオフィス採用(しかもわりとフルスタックに柔軟的にこなせる人)って運良くないと巡り会えないから大変。
サラ・ジェシカ・パーカー演じるバリキャリ役にいつもくっついてくるアシスタント職的な立場の人が求められる…

4

blog.mismithportfolio.com LTしてると、練習不足とか構成めちゃくちゃだったとか、話したいことの本筋なぞられなかったなーとかいっぱいの反省を得ることができますよね。
喋らなくなるとここの勘が鈍るので、気をつけたいなと思います。

5

woman.type.jp

変革とは、既得権益を奪うこと なんですよね、難しい。難しい。
でも、「今やったところで意味あるのかな。私には必要ないし」なんて言ってると、2年後3年後には仕事できる場所なくなっちゃうぞ!って思うから頑張らないと( ˘ω˘)
あと、古いおれおれ文化に固執したままだと、採用活動に支障がでる。変革から目をそらしちゃだめだめなんだよね。

あわせて読みたい

www.itmedia.co.jp

6

kosotatu.jp なるほどなるほど、早くお話できるようになりたいなー!

子ども産まれて3週間が経とうとしてますが、
毎日、毎日、
「ばぶぶー、あぶー、にゃぶぶー」
「そうなのー、お風呂きもちいのねー、そうー」
「なあにー?しゃべってたのー?うん、うん、そうねー」
としか喋っておらず、語彙力の低下を感じますね(^q^)

7

ikuji-mikata.net まぢ参考になった。
旦那が出産後2週間はフルで休み、3週目以降は午前半休で会社と調整してくれたので早々に生活リズム整えられたらいいなあと思い、ぼちぼち試してました。
もともと寝ぐずりも殆どなかったんですが、ルーティーン決まってからは更に過ごしやすい感じになってきて助かってます( ・`ω・´)

8

www.lifehacker.jp この栞ほしい!

9

in.spicagraph.com 「思ってたのと違う」とか、「あぁ、こう伝わっちゃったか…」ってアウトプットが上がってきたときはただディレクターである自分の力不足にがっかりします。ディレクターは一人ではなにも作ることはできないとずっと思いながらやってきたので、共有不足や伝達不足ということにはずっとずっっっと気をつけていきたいなあ。がんばろう…

10

lineblog.me ただ、ただ、悲しいニュースでした。
脱退引退とは違って、アイドルさんに「ずっと応援してるよ」が言えないお別れもある。
りなが安らかに眠れますように。