読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

【4月13日〜4月27日】読んだお気に入り記事まとめ10件

f:id:rechiba3:20170105185242p:plain

1

ninicosachico.hatenablog.com これまで世の中にあんまりないタイプの思考ですごい参考になった…!

2

izoomi-momo.jugem.jp 私も高校生の頃は美術選考の学科だったから3年間デッサンを続けていました。 (まじめな生徒ではなかったけど)

素描は、なにかを発見する観察する力が鍛えられるのですごい好きです。 スケッチとかは今でもたまにするけど、やっぱ目で見たものを描くって大事な訓練だと思う。

3

www.advertimes.com

いいものをつくるのがプロじゃないすか!そうです。でもハリウッドは残業しない働き方で世界に通用する映像をつくっている。日本も負けないくらいレベルは高いと思いますが、ものすごく無理して時間も労力も全部注ぎ込んでそれに見合うフィーは出なくても、頑張って頑張って、やっと到達するクオリティです。映像のクオリティは同じでも、時間と労力をかけ過ぎているとしたら、どっちがプロなんでしょう。時間内に終わらせて必要なクオリティを満たしている方がプロかもしれませんよね。

ものを作る業界にいる以上、いいクオリティにいくまでやり込むってのはあるけど、その分納期が伸びないのはおかしいって思う。 どんどんアップデートしていく、って文化はいつできるんだろうね、就職して7年変わってない( ˘ω˘)

4

toyokeizai.net 駅前広場の話。 挿絵に恵比寿駅前使われてた(笑) 恵比寿OL3年間やったけど、新人当初から「なにあのダサいの…」ってずっと思ってたわ。

5

officee.jp 出戻り多い会社って魅力があるんだよね。(弊社もいるよ!)

6

medium.com 有馬トモユキさんの記事。 「あれ有馬さんだったのか!」ってのもあったりして読み応え◎

7

medium.com 自分の信念、ビジョンを公開してる人は本当にすごい。 尊敬できるなあって思えますね。

8

itpro.nikkeibp.co.jp 誰だっけ…誰かの言葉だけど、「客は選ばないとサービスの質が落ちる」って言葉聞いたことがある。 本当にそれで、がむしゃらに取ってきた仕事をがむしゃらにこなしても絶対にどっかで乖離が起きて揉めるって思ってる。

9

makiya-twister.com ぎゃくに気になってくるわこんな人www

10

headlines.yahoo.co.jp 私も菓子パンで育った家庭だったからな… 特に問題無いと思っちゃう。