てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

妊娠したけど、辛いものってどの程度食べてもいいの? 〜蒙古タンメン中本の北極を食べない勇気〜

妊娠しましたっ!
大好きな中本の北極を3ヶ月ほど食べてないの…すごい偉い…
f:id:rechiba3:20160720002049j:plain

この間検診で思い切って先生に相談しました。
「もともと激辛料理が好きで、辛いものがすっっっっごく食べたいんですが、辛さはどれぐらいまでセーフですか?」そしたら、鼻で笑われました😂

真剣に相談したのにw

ちゃんと理由説明してもらったので、記録として残しておきます。
※先生によって意見は異なるようですので、妊娠中の方は参考にせず主治医の方に確認してください。

理由1. 辛いもので気をつけたいのは粘膜への刺激

いつもより身体のあらゆるところが敏感になっているので、カプサイシンが通常以上に粘膜を刺激することを懸念しているとのことでした。なるほど〜〜
妊娠していなくても、辛いもの慣れてないと、胃腸痛くなりますものね。

理由2. 辛い料理は塩分含量が多い

たしかに・・・!
辛さで味が消し去ってしまうことを避けて、味付けもしっかりめにされます。そのことから、塩分が多めになってしまうんですね。

酒のつまみとかも、そう。味付けしっかりめです。 妊娠したから飲み会行かなくなったんですけど、痩せた。妊娠したのに、飲み会行かないだけで痩せた。笑える。
ただでかくなっていく腹と、元気に動くエコーの映像と動かぬ体重に幸福感じてます。

「辛いものより生ハムとか馬刺しとかに気をつけなさい」

って言われました。
辛いもの食べたいな…どうかな…って考えるよりも悩み優先度的には生肉の方に気い使え言われました。
ナチュラルチーズとかもNG食材に入ってるよね〜 生ハムペペロンチーノが大好きなんですけど、超我慢してます!!

とにかく無事に元気いっぱいに破壊神として生まれてくることを楽しみに頑張ります…! そして卒乳後の酒と北極らーめんに再び相見える日を楽しみに…

出産目前に景気づけに食べちゃったよね🔥

【販路限定品】日清食品 蒙古タンメン中本 辛旨味噌 122g×12個