てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

【二人暮らし4ヶ月目突入】家事分担とルール、家事をプランニングポーカーで見積もる

昨日書いた【二人暮らし4ヶ月目突入】同棲の初期費用&月の生活費に続く、同棲記事第2弾!

 

昨日公開したものは同棲中の方からも反響あって意外だった!

で、その同棲中側から見たら、「家事事情」の方が気になるとのことだったので、てぃば宅の家事事情として記事にまとめます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

f:id:rechiba3:20150114225210j:plain

 家事分担の仕方

我が家の分担の仕方はちょっと特殊です。

でも、これが一番わかりやすく割り振れていて、且つ見直しも利くので良いのです!

 

家事を「掃除・炊事・洗濯」の3カテゴリにわけます。

 

そのカテゴリから更に小さい項目に洗い出し、それに荷重度を洗い出したポイントと、1週間毎の頻度を割り振っていきます。

例えば…

 ・掃除

└トイレ(頻度:週1、荷重:1)

└食器洗い(頻度:週7、荷重:8)

 

って感じ。

ポイント出し、頻度算出は1人でやらずに家事に関わる人みんなでやりましょう!

 

こんなときに便利なのがプランニングポーカーです!Web系カップルなら一家に一つあって邪魔にはならないはず…!

f:id:rechiba3:20150114234107j:plain

我が家にはミクシィさんとドワンゴさんにいただいたポーカーがあるので、気分によって使い分けてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

洗いだしたポイントと頻度を足して、総計値を出します。

それを好きな担当ごとに割り振り、Totalの数値がお互い同じくらいになるように配分。

 

洗い出す際の注意

  • ポイントにすらならない小さいタスクは出さない。むしろそれぐらいは気づいたらやる。
  • サボったら、できなかった分を他のタスクで補う。
  • 疑問を感じたらすぐにポイント、頻度を見直す。

以上が我が家の家事分担ルールと、それの配分方法です!

掃除の分担

f:id:rechiba3:20150726142233j:plain

 場所単位で当番を割り振っています。

それぞれバラバラ。

水場掃除を好むのは男性が多いとか聞くけど、我が家ではてぃばが担当。

たぶん私が一番好きな家事はお風呂掃除!

玄関

てぃば

洗面台

てぃば

お風呂

てぃば

食器洗い

トイレ

てぃば

ゴミ捨て

ベランダ

リビング・書斎

寝室・廊下

てぃば

炊事

朝ごはん、昼ごはん(弁当)、夜ごはんの担当はてぃばです!

f:id:rechiba3:20150726142343j:plain

f:id:rechiba3:20150726142423j:plain

f:id:rechiba3:20150726142328j:plain

サボること、手を抜くことがよくあるので、荷重が毎日均一じゃありません…

それが申し訳なくて、代わりに他の家事で懺悔の補填作業にあたります。

 

しかし彼いわく、「俺は絶対ご飯の用意しないから、それ考えると任せたい」のだとか。

あとあれか、私のご飯好きだもんね♡きゃっ♡♡♡

(彼女の父親に対して「胃袋掴まれたんです」って言う人)

 

お米とぎは基本はがしてくれてます。

洗濯

f:id:rechiba3:20150726142351j:plain

洗濯・干す・取り込むはぜーんぶです。

畳むのは最近は各自。(どうせ引き出しじゃなくてハンガーにすぐかけるし)

まとめ

我が家はずいぶんシステマチックなw感じですが\(^o^)/

気づいたらやる、それはもちろんいいと思います!ってか素敵!お互いのリズムが合えばこそ、実現できるんことですよね。

きっと、それができないカップル(どちらも気づいてもやらない、気づいてすらいない、自分のタスクだと自覚できていない)の場合は、それが同棲ストレスになったりするんだろうなぁ

 

我が家は役割きっちり決めてますが、いざってとき(体調が悪い、疲労マックスのときとか)は場面で調整したいなあと思います。

 

我が家の場合は、私も彼も一人暮らし経験があったのと、私の家で半同棲の期間があったので、お互いの家事スキルが見積もれていたのかなーって。

このやり方に問題があったら見直したいです。(先日も交際1年経ったからKPT法で振り返ったwww)

 

これからも素敵な暮らしをしようね!よろしく!!