読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

泣き喚きながら歯を磨いた夜。歯茎は腫れてるし口内炎はいくつもあるしで散々だった。

先月末、ある日ふと気歯茎がめちゃくちゃ痛いぞってことに気がついた。
炎症かなにか起こってる?も、もしかして、よくCMで聞く歯槽膿漏とか!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と怯えて過ごし、虫歯の治療も途中からサボってしまっていたので、これは放置していた虫歯によって細菌が溜まりに溜まり、やばいことになってるんじゃなかろうか…と、思って時間を作って歯医者さんへ行きました。
※この記事の文章はちょっと痛い系です。お気をつけ下さい。

 

歯茎が痛い

歯磨きはしてるけれどちょっと気持ちサボっていた…気が、する。その所為かもしれない… 
と思って歯茎をマッサージしよう!としたところ、ブラシを当てた途端に走る激痛!!!!!!!超、激痛!
とにかく歯ブラシを当てただけで痛い。
ご飯を口に入れただけで痛い。痛い。白湯だけならばと飲んでも痛い。
なんだこれ、辛いモノとか食べたら痛みで失神するかもしれんな…、ってほどの痛み。
意地だけでひたすら歯茎をマッサージしてました。
もちろん歯茎は流血をやめない。口周りも手も血まみれ。流血が本当に大惨事だったため、お風呂場で口周り真っ赤にしながら磨きました(笑)なにを意地になってそんなに磨いていたのか…
歯磨き粉も、対歯茎対抗のものに変えた。
そしたら、ちょこっとだけ痛み止んでホッとしました。
気持ちの問題か、それとも時間経過で自然に回復したのか。

 

口内炎ができた

歯茎の出血がちょこっと落ち着いた頃、口内炎ができました。
白い点々ができていて、触れると痛む。染みるような痛さ。
あ、これなんていうか知ってるぞ!口内炎だ!久しぶり!!!!!
「あ、口内炎できたー(´・ω・`)」って思っていたら、数日後には超痛くなって、しかも、6つぐらいに増えてしまい、もう何食べても美味しさを楽しめない!たいへん痩せちゃう!意識の低いデブになっちゃう!と焦り。
歯茎と唇の影のわかりづっらーーーーーいところにもできて、とにかくご飯を口に入れただけで痛い。痛い。白湯だけならばと飲んでも痛い。
もうこのまま死ぬかもしれないと思って、いい加減逃してた歯医者へ行こうと思い、土曜日の昼に押しかけた。
結局痛みを感じてから病院に行くまで、10日間ぐらい歯茎出血野郎として不便な生活をしていた/(^o^)\
早く病院いけよwwこの間、2kg痩せました。げっそり。

お口がバイ菌だらけ

お医者さんには、11月に歯医者をフェードアウトしたことを怒られ、 めちゃくちゃ口が荒れてることに対しても怒られた。
口内炎は細菌やカビが原因でできるらしく、口の中はそんな環境になっているのは当たり前だけれど、ここまで荒れるのはちょっとどうにかしてんなってレベルだとw
先生も、おい、てめえ、隅々まで磨いてんのか?あ??な状態で、あの優しいS根先生がここまで念を押して「歯なくなっちゃうよ!」「まだ若いんだから!いやでしょ差し歯!!!!」言うってことは余程のことだったのか、と反省した。
そして、歯茎の流血は無理して歯ブラシ当てたからふっつーーーーに傷ついてただけだった・・・!
「てぃばさんが今やってるのはね、すり傷をタワシでガシガシやってることになるんだよ、だから治るまでここだけ磨かないで」言われた^q^
処方してもらったお薬と、痛みが収まったところで歯茎マッサージ再開したら落ち着いた。 感謝感謝!

 

処方してもらったお薬

フロモックス錠 100mg

1日3錠 全9錠(3日分)
細菌による感染症を治療する抗生物質

ロキソニン錠 60mg

1回1錠 全4錠(4回分)
痛み止め、解熱剤。

イソジンガーグル液7% 60ml

のどや口の中の細菌、病原性のカビ(真菌)、ウィルスを消毒するうがい薬。

アフタゾロン口腔用軟膏0.1% 5g

口内の炎症を抑える副腎皮質ホルモンの塗り薬。
  歯医者さんでこんなにお薬処方されたの初めてwww
ってかされることあるんだ…って、身を持ってしてヤバさを体験しました。

 

親知らず抜いた

気づいたら右上の奥歯なくなってた!半日経つまで気付かなかったw
他の虫歯治療終わったら、下の2本と左上の奥歯も取ってもらいます。子供の時勇気がなくて取れなかった親知らず、ついに…:;(∩´﹏`∩);:

神経も抜くことになった

子供の時、生え変わりの際のグラグラ歯抜くのこわくて、ぎりぎりまで残してました。
その結果めちゃくちゃ歯並びが悪いwww
高校生の頃、矯正はチョコとかキャラメル食べられないよって言われて、「そんなの無理!」と思ってそのままにしていました。
そして今、超磨きづらいところにある歯がついに虫歯進行ひどいことが判明し、今月末に神経殺すことになりました。
数十年間、ありがとうな(´;ω;`)ブワッ

歯並び大事だなって24歳になって気づきました。
もう血だらけスプラッタ歯磨きは嫌です。
食事という行為は腹を満たすためだけではないと思ってる食道楽なので、美味しさを楽しめないというのはもはや死ねと言われているようなもの…
自己管理気をつけたいです(´・ω・`)