酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

【日常使い】25歳の曲がり角&産後と同時に総入れ替えしたメイク・コスメ道具

私のメイク人生は幼児の頃、母親の黒くて大きなメイクボックスを見つけたときにスタートしました。
十代の頃にあらかた興味を持ったおかげで、今では楽しくお化粧をしています。 毎日は疲れるからけっこーけっこーサボってるけどな!/(^o^)\

で、飲み会とかで「てぃばの肌は学生時代から変わらんな」と言われるんですけども、 25歳という曲がり角からお肌はガサガサ、ハリが無くなり、ラーメンのスープも飲み干せなくなり… さらに出産…!崩れたホルモンバランスによる打撃、そしてできなくなった入浴中のケア…

いいか!!社会人になって失った8年間を日頃の研究で補ってんだぞ!

今回は、曲がり角を迎えてから2年間で、いかに手の届く範囲で道具に頼っているかを書きます。そして褒めてくれ。 化粧ポーチの中身

ベースメイク

下地

ニベア クリーム チューブ

ニベアクリーム チューブ 顔を洗ったらまずはこれ。ホントは化粧水はたきたいけどできてない。 朝に洗顔してこれ薄〜〜〜〜く塗ると、ようやく顔が目を覚ます

夜も朝もスキンケア時のマストアイテム。 コレ塗ってると1歳の娘がマネして顔塗り塗りしてるの、かわいい(´ω`)

リキッドファンデーション

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ もうコレ無しには生きられない。朝やって夜酒を飲んで帰っても全然崩れない。 化粧直ししなくて良い◎ 都会に生きる忙しい我々の味方!!

似合う色は店頭でウロウロしてれば店員さんが話しかけてくれるからウロウロしてればOK。 天下のエスティローダー様はそこらへんの百貨店に逃げ込めばまずいてくれるはず。安心。

最初は店頭でやってもらって付け方を覚える。 その後は公式サイトでも詳しく解説してるし、 www.esteelauder.jp なんなら動画だってある。

スティック ファンデーション

レブロン フォトレディ インスタフィックス COLOR 190

レブロン フォトレディ インスタフィックス COLOR 190 これはシェーディングカラーとして。 リキッドファンデーションを伸ばして、スポンジで馴染ませた後に影を付けたいところにぐぐっと入れる。 そしてスポンジで馴染ませていく。 これだけで装備が一個増えたような安心感。負けられない日は絶対装備!

メイクアップスポンジ

PSコレクション メイクスポンジ ウェッジ

PSコレクション メイクスポンジ ウェッジ 先述のリキッドファンデーションやシャドウを肌に馴染ませる際に使うもの。 他のも試したけど、粗くて、このきめ細やかさに敵うものがなかなかいない!

エスティローダーのスポンジ使えば済むんですが、お手入れできない人なので使ったらポイッできるこちらを愛用しています。 ちなみに、PLAZAオリジナルブランドのためドラッグストアやAmazonには売ってません。 PLAZA店舗か、公式オンラインショップにて。 www.plazastyle.com

パウダー

パルガントン シアトリカルパウダーN

パルガントン シアトリカルパウダーN 高校生時代に「これ一個あれば!」つって使ってたパルガントン様にまたお世話になる日が来ようとは… やっぱ神だよ、あんた、いつもありがとう。

リキッドファンデーションの後に仕上げ。 テカリ防止を一日中徹底して務めてくれています。

チーク

レブロン マット パウダー ブラッシュ コーラルオレンジ

レブロン マット パウダー ブラッシュ 色はもちろんコーラルオレンジ…! 血色大事。まじで。 REVLONのメイクアイテムはどれも発色がどちゃくそいい◎ので、つけるときは控えめにしたほうがいい。 そして、広範囲にふわっとかけるとコイツの真骨頂!と言わんばかりの働きをしてくれるので、ブラシは付いてるやつじゃなくて別で買ったやつを使うのがホント大事。

アイメイク

リキッドアイライナー

フローフシ モテライナー リキッド BrBk(ブラウンブラック)

フローフシ モテライナー リキッド BrBk(ブラウンブラック) デジャヴュの筆ペンリキッド、ベルサイユのばらリキッドなどなど比較して使ってきましたが、結局落ち着いたのがコレ。 書き心地がとっても良いのじゃ〜〜 硬さがちょうどよく、本当にコンセプトの通り、「思いのまま」ラインが引ける

カラーをブラウンブラックにしてるのは目の色に合わせてと、真っ黒のアイラインを太く引くこともなくなったしな…と思ったので。

アイシャドウ

レブロン アイグロー シャドウ クワッド N プレシャスゴールド

レブロン アイグロー シャドウ クワッド N プレシャスゴールド 再三言うようですが!!!!!!!!! 色もの化粧アイテムはREVLONですよ!!コイツしかいねえ!

レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ クレームブリュレ

レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ クレームブリュレ 上述のアイグローにプラスして、クリームアイシャドウをワンポイントで。 これはまじ奥二重の人が瞼のところにささっと加えるだけで、ゴイスー立体感増すからおすすめ。 がっつりアイメイクしたいときはコレ必ず入れます。

アイブロウペンシル

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウ EX PD08: ハニーブラウン

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD08: ハニーブラウン カラーは髪色に合わせて。 ちょびちょび描いて、ささっと整えてぼわ〜っと乗せる。 3ステップが1本でできるの、ほんとに神の仕業か。 眉毛はだいたいこれでカバーできる◎

眉マスカラ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 01 イエローブラウン

今は化粧ポーチに入ってないけど、髪色が明るかったり、水場に出かける予定があるときは必須のヤツ。 眉毛が黒いのは1mmも許さねえぞってときにはペンシルにプラスして使うと良さ◎ 今、他の使ってみてるけどはやくコッチに戻したい(´・ω・`)

マスカラ

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP 結局辿り着いたのがこれ…!安定! ほんと、ほんとにいろいろ試したんですよ、でも結局、 「そんなバサバサまつ毛でなくてもいいしなぁ…」 「でも、長く上がってると気合もやる気も上がるしなぁ…」 でプチプラコスメの代名詞様にお世話になっております。

ボリューム系の種類よりも、ロング派。 ちなみにビューラーは資生堂。

リップ

クレヨンリップ

レブロン バーム ステイン 45ロマンティック

レブロン バーム ステイン 45ロマンティック つけた瞬間香る、ミントの香り…! リップ特有のシアの香りが嫌いな人に絶対勧めたい…!

そして色が長持ち。食事があるときでも大丈夫。ティッシュ1回噛ませれば、グラスにも色移りしない、いい子。 ちなみに、リップグロスは苦手なのでつけてません。

日常のメイクって13アイテムも使うのね

今回まともに数えてえ…ってなりました。 そりゃ何十分もかかりますわ…

なんか長くなったから、スキンケアは別記事で書きます。 次はスキンケアをいかに手抜きで長続きするようにやってるかってのを書きたいですねヽ(^o^)丿