読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

【妊娠中の記憶】覚えてるうちに記録しておきたい、悪阻とお腹の重さ。

生後3ヶ月になりました。
あっという間だね〜〜〜〜!

早くおしゃべりしたいなー
早く一緒に手を繋いで歩いてお散歩したいなー
早くプリキュア一緒に観たいなー

www.rechiba3.net

とかとか思いますが、ここ3ヶ月の成長スピードが著しくて、本当に早く来ちまうぞ…?
とドキドキそわそわしてます。

あっという間に過ぎてしまいそうなので、覚えてるうちに怒涛の妊娠生活をログっておきます。

妊娠前の思ひ出

ちょうど今から1年前ぐらいですかね!
発覚前のツイート振り返ると、身体が別の何かに乗っ取られたことに既に勘付いてて笑うw

実はこの頃、新婚旅行でドイツのバイエルン州へ行く予定を経てていた頃でして。
ビールとか城とかソーセージとかハンバーグとかめっちゃ楽しみにしてたな…ビール…
いつかリベンジしたい。

妊娠発覚の思ひ出

5月も2週に入った頃に体調不良が続き、なんだべおがすぃなーって疑い始めました。
もともと食物アレルギー持ちだったので「何かに当たったのかや」なんて思って普通に飲んだくれている日々が続き( ˘ω˘)
そしてとうとう、朝に目眩と腹痛でベッドから起きれず、なんだなんだ、生理痛か!?ひどすぎぃ!(もともと酷い方だったから疑いもせず)と思ったところで、あれ?生理もしかして来てなくない?でも遅れるのなんてザラだしな…ちょっと、でもこの体調悪さはやばいぞ、死ぬわとなり、一つの予感がよぎったところで自転車にまたがってドラッグストアへ向かいました。

緊張しながら妊娠検査薬を買い、心落ち着かせるためにスタバでコーヒー飲んで尿意待機をしながらも、「妊娠検査薬 使い方」でググったりして。
尿はかけるよりも、紙コップ使って浸したほうがやりやすいとか見て、尿意を覚えてるうちに自宅へ帰って紙コップ待機しました。

検査結果は、終了のサイン出るよりも陽性のサイン出るほうが早くて、ぶっちゃけ「え、壊れてない?」って疑ったり。
すぐに近所の産婦人科に電話して、3時間ほど待って診察。
f:id:rechiba3:20170501175426p:plain
なんか想像してたのとちがって困惑したが、「来週には胎児が確認できるから」と言われ、そこでようやく「あ、妊娠したんだ!」と実感が湧きました。

www.rechiba3.net

旦那へ報告

帰宅が待ち遠しくて、LINEで報告。
f:id:rechiba3:20170501180358p:plain
当時の心境を聞くと、「あ、今言っちゃうの!?」だったらしい。

すぐに「名前考えないと…!」と謎の使命感を燃やしはじめ、「実は僕は「えーた」みたいな伸ばす名前っていいなって思ってたんですよ」と理想を語ってくれました。結局違うタイプの名前になったけど(笑)

上司に報告

会社のマニュアル的なやつには、早めに報告しようぜ!とあったので翌日出社したときに上長には即報告。

チームビルディング1週間前の時で、ラフティングをやるぞー!いぇーい!って楽しみにしてたのにまさかの妊娠発覚でお泊まりそのものを欠席に。当日一人で出社するわけにもいかず、親戚の用事で…と他のメンバーには濁して6連休しました。

隠してる間は直接聞くわけにもいかないからか、チャットで「そろそろ帰ったら!?」「大丈夫?」みたいな心配がちょくちょく送られてきて心強かったです( ˘ω˘)上司が全員パパの会社、強い。

同僚に報告

安定期までは…と思ってひた隠していたのですが、「え、千葉ちゃんが酒の予定を断るなんて…」となり何人かには即バレ。
同じ部署の皆さんには、上司不在のMTGで「来期どうしようね〜」みたいなアサインの話になり、「これは…言わないといかん流れか…」となりポロッとするかたちで報告。

妊娠4ヶ月、お腹はあまり大きくなかったはずなのに既に苦しくて。ワンピースとか丈の長いトップスとか、お腹目立たない服着てたのでだいぶわからなかったと思う…!
見分ける方法が「酒の誘いを断る」ってどうなのって思うけど一番正確。

友人に報告

ボチボチ報告してました。
前職の同僚には、むしろ同僚から「今妊娠5ヶ月やねん!」って告白をうけて「わ・た・し・も♡」みたいな形で報告してました。

SNS解禁するまでは手書きの日記を書いてたけど、解禁後はつぶやき放題だったから日記の筆が止まってます(笑)
誰かに話したいいいいいいいいってもどかしさがなくなったのがこの頃。

悪阻(つわり)が酷かった思ひ出

うちの母親は「悪阻?なかった〜」って言ってたので、正直なめてました。
生理痛+ノロウィルスがいっぺんに来てずっと続く、みたいなのが悪阻です。

朝は調子よくて、日が暮れるに連れて悪くなるって日もあれば、一日中死にそうな日もあったり。
妊娠初期のこの頃の日記見てると、「これまでで一番辛い日」みたいな出だしが多くて、毎回記録更新してて笑った。

臭いづわり

臭いづわりが特にひどくて、タバコの残り香だけでオエッってなり、人間の臭いでオエッってなり。
シャンプーとか香水の臭いはむしろ嗅ぎたいぐらいで、女子トイレ並んでるときは天国かと思った。綺麗なお姉さんの多い職場で幸せでござった…

吐きづわり

臭いの次に酷かった。
酷いときは胃液が出るまで吐き続けたり。
で、横になるととにかくえづく。中身が出ないんだけどひたすらえづく。
毎晩続くから、旦那が心配して背中さすってくれてたけれども、私も慣れてしまって「オエッ…大丈夫ッエェッオエッ…だいじょオエッ」みたくなってた。

食べづわり

食が進まず。5kg痩せました。その後増えたんだけどな!!!!!
クッピーラムネアクエリアスが口にしても大丈夫コンビで、会社で席に座ってる時にはクッピーラムネひたすら舐めてた。
ポケットにもバッグにもラムネ入れてた。妖怪ラムネババア。

経膣エコーの恐怖と経腹エコーの喜び

18週目入った頃に、ようやく経腹エコーになったんだよ!!!!
それまでは経膣。恐怖。
女性は婦人検診の度にやるからなんとなく想像できると思うんですが、あの「わたし、人造人間にされちゃうんじゃないか!?」って恐怖よ。エコーを楽しむ余裕なんてないよね、あれ。クスコ入れるの結局慣れなかった。
産後も慣れなかった。一生慣れることは無い。

だから経腹エコーになったとき、ようやくエコー画像を楽しむ余裕ができた。
「動いてる!すごーい!あ、今のしゃっくりなんですか?やだーかわいー」って毎回コメントしてた。

30週過ぎてからはまた経膣になった。

安定期以降の思ひ出

その後の症状

集中力が続くなくなったり、睡魔がすごかったり、毎朝足がこむら返りしたり、身体が重くて疲れるの早かったり、とにかく身体の変化が目まぐるしかった。

つわりが落ち着いてからは貧血がひどくて、血が全部胎児に持ってかれてるんじゃないか!?って思うほどだった。
安定期から鉄剤を処方してもらって、結局産後2ヶ月ぐらいまでずっと薬漬けでしたわ。

あと便秘やばくて初めていぼ痔になった。
切れ痔は常習的だったけど、いぼ痔は初。すごいね!本当に座れないほど痛くなるんだね!!
もういぼ痔の人笑えない。

お腹はすごく大きくて、「個人差ありますよ。特にてぃばさんは身長もあるので、赤ちゃんも大きく産まれるかもしれませんね〜」なんて言われて。

予定日当日、まったく兆候なし(´^q^`)いいかげん重くて辛いので出てきておくれ~ #40w

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)がシェアした投稿 -

実際大きかったね、ウケる。

www.rechiba3.net

マタニティマーク気づかれない問題

気づいてもらえないことが多い/(^o^)\
そもそも朝は座席の前までたどり着けないよね。ドア近辺までしか進めないこと多かったなあ。

気づいてくれる方も多くて、後ろから話しかけられたときはびっくりした(笑)
凄い!よくわかったなって。ありがたい。
結構譲っていただく場面は多くて、自分ももっとこれからは気を配って座席を譲りたいと思いました( ˘ω˘)

乗車前からガン飛ばしてくる野郎が居たときには呆れた(笑)
オレはもっと寛容な社会に生きていたいよ…

楽しかった産前休暇

産休に入ってからは一人散歩楽しんだり、アニメ消化したり、ダラダラ過ごせたのでとてもいい機会でした。(あんなに一人の時間を楽しめるのはあとは老後かもしれない)

www.rechiba3.net

でもやっぱ暇なもんは暇で。
もう満員電車とか通勤とかいやだから幸せだったんだけど、社会と隔離された気がして休暇は寂しかった゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

暇すぎて、旦那の帰りを待たずにひとりでベビーベッド組み立てたりしちゃったよね。

www.rechiba3.net

子どもの成長早すぎぃ!

生む前は、「ネコってすごいよね、生後1ヶ月で歩けるんだよ?」とか言ってたけど、人間の子もあっという間に育っててビビる。
最近はあやすと笑うし、おしゃべりしようとして「あうあうーぐうあーへぃあー…あぁ!」ってうるさいし、ついに夜泣きがはじまったり、おならは臭いし、視力が出来てきて楽しいのか、ずっと動くものキョロキョロしてる。
1年前はまだ胎嚢だったんだぜ、お前…

産んだ直後もそうでしたが、今でも「ありゃ、おかしいぞ、間違って天使を生んでしまったな…?」と思ってます。割と本気で。
まだ休みがあるので、その間はめいっぱい成長を見守りたいです。