てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

英字だとついつい選んでしまうCorbelの紹介。 / #LOVEFONT Advent Calendar 2013

先日につづいて、今日もアドベントカレンダーの話題。

#LOVEFONT Advent Calendar 2013

LOVEFONT Advent Calendar 2013   Adventar

特定のフォントを愛する人が、そのフォントの一体どこがいいのか、どうしてそのフォントでなくてはダメなのかを語る、フォントについてのAdvent Calendarです。

条件は何か一つ好きなフォントについてその魅力を語ること、タイトルに「#LOVEFONT」の文字を入れること。それだけです。

とのことなので参加してみました!

英字を使用する際についつい選んでしまうCorbelをご紹介します!

lovefont Corbel

Corbelはサンセリフ体です。

ハネる、止める、などの筆記の特徴がないものです。

書体の基礎についてはこちらの記事が詳しくてよいです。

http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html

lovefont Corbel

パッと見た印象、スッキリしてますよね。

かつ、はっきりくっきりしています。

見た瞬間の印象を演出するのに、フォントは大きく役立ってくれますよねー、もう好きー!

昔はテキスト画像に使うフォントを決めてからデザインイメージ練ってゆく、って

デザインフローを実践していました。

イメージわきやすいので、イメージボードにも盛り込んだりしてます。

仕事で資料作りが多いので、わりとお世話になっています。

しかし困ったことに、この子、英数字はなんか独特なんですw

lovefont Corbel

おしゃれ風時計ウィジェットによく使われているのを見かけます…!

数字に関してはどうしてこうなった感否めないので、いまだに不満はありますが今後もお世話になろうと思います。