てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

【3月17日〜3月23日】読んだお気に入り記事まとめ9件

先週更新できなかったてへぺろ
自分がこの1週間で読んだ記事なので、新規性はあまりありません。
f:id:rechiba3:20170105185242p:plain

1

medium.com

なぜか自社では優秀なエンジニアを採用できていないと感じることがあれば、そんなときに行うことは1つしかありません。 社内の優秀なエンジニアの待遇をあげること

たしかにその通り…!
エンジニアにかぎらず、新しい採用広告に美味しいことが書かれていたとしたら、それが既に社内で当たり前でなければならないよね。

2

www.ogura.blog 従業員の能力と労働生産性は関係があまりない、という話。

人口推移にも触れています。

3

magazine.shokuikuclub.jp なにこの記事めっちゃペペロンチーノ食べたくなる…

4

toyokeizai.net 必ずメールじゃないとって取引先に言ってる会社さん、早く切り替えたほうがいいと思うの( ˘ω˘)
チャットのほうが圧倒的にスピードが違うよね。

前職も現職も基本取引先にはチャットでってお願いしてる派。(人や部署によって違う)

5

エンジニアからデザイナーに向けて、デザインカンプを作るときにしておいて欲しいこと。 · GitHub 結構細かく書かれていた良記事…!
定期的にこうしてお作法みたいな記事上がってくれると、( ゚д゚)ハッ!と思い出せるのでとてもありがたいです。

6

medium.com

冒頭で

根っこの先まで面倒くさがりな僕は、上手に自身を騙さないと何事にも熱中できない。

と述べた後、「(A)面倒くさいなぁと思うこと × (B)やりたいこと」の方程式について触れられています。
自分の動かし方に通ずるものがあって、うまく文章化してもらったというか、そう!それ!!感がありました。

7

www.slideshare.net ひとのプロダクトのプロセスを覗き見できることそうそう無いので、こうしてスライド発表してくださっているの尊い…!
丁寧な作り込みや同じフローの繰り返しが見て取れます。

8

www.oricon.co.jp freee株式会社の佐々木社長と、東京都議会議員の音喜多議員お二人の対談です。

こういうことがあるからルールを変えたい、作りたい、という根っこの部分や、
起業した時の弊害やシーン、ライフイベントなどもお話の中で触れられていて考えるきっかけになりました。

9

blog.tinect.jp 意欲はあっても勉強ができない、はい!わたしのことです!

子どもが大きくなったら、興味の連鎖が続くように受け答えできる親になれるように頑張らなければ…