読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

【1月6日〜1月12日】読んだお気に入り記事まとめ10件

考えゴト

自分がこの1週間で読んだ記事なので、新規性はあまりありません。 f:id:rechiba3:20170105185242p:plain

1

mog-mog.me 沖縄旅行の際に行きたいそば屋さん! アオサこんなに入れてもらって…いいんでしょうか…ありがとうございます…

2

zasshi.news.yahoo.co.jp 文中にもある通り、ルールがカッチカチに決まっていると人が採れないんだなあと思いますわ。 人が採れないことはないと思うんですが、「尖った人」を採りたいときには入り口を狭めちゃうよね。

3

toyokeizai.net 社会問題と合わせて綴られていて興味深かったです。

4

ex-dena.com 本題とは関係無いんですが、下記の1節がとても心に残りました。

南場さんから私への仕事のスタイルは基本は2点。 1つはリクエスト、要望をあげる。そしてもう1つはクレームを入れる。 決して指示命令はしないスタイルです。 ただしちょっと厄介なのは、彼女のリクエスト通りに実行をすると、「なぜ指示通りにしたのか」ということを詰められます。 あくまで私がリーダーとしての意思決定をしないといけない環境設定が存在しています。

理想のコーチングだなあ

5

note.mu 電子マネーの利用状況φ(..)メモメモ

6

news.tbs.co.jp 子供心に「先生って働きすぎだよな」って思ってた記憶が。

分野ごとに講師増やして、教員の負担軽減と新規雇用獲得の一石二鳥!とかできないのかしら…

7

digiday.jp

効果測定には、態度変容を示す行動データの取得か、ブランドリフト調査を用いる必要があります。成果指標とは、文字通り成果を指し示すものであり、計測のし易さは関係ありません。量・質・価値の3軸から、正しい計測を行わなければ、ブランド広告としての効果を測定し、最大化することはできません。

勉強になりますφ(..)メモメモ

8

hr-conference.jp 内発的モチベーションについて語られています。

モチベーションを上げるために重要なことは、主役感だと思います。いかに本人が自分の人生で主役を演じられるか、そのための支援をどこまで人事が行えるか。

HRMについてもっと学びたいなあ

9

interestor2012.hatenablog.com

産休に入って1ヶ月が経ちましたが、社会から隔離されている虚無感みたいなのを感じています。 人に会えない…寂しい… 出かけようにも、この時期ウィルス性の病気が流行ってるからヘタに人に会ったり繁華街行ったりできない… 収入を得る活動ができていないから、心がざわつく…ザワザワ…

リモートで繋げるの、いいなあって思いました。

10

globalbiz.hatenablog.com

データ分析の大正義っぷりが目立つ記事でした。 元リンクも読んでもらいたいー