酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

宮城県仙台市で、白無垢着て神前結婚式して来た。

2016年4月17日に、地元の宮城県仙台市へ帰り鹽竈神社で結婚式をして来ました。 たくさん祝っていただき、皆さんありがとうございました!オラァしやーわせだー f:id:rechiba3:20160712235300j:plain

小学4年生の頃からの憧れを実現できてとても夢のようでした。 埼玉の人なのに、嫁の故郷で式を挙げさせてくれた主人と主人一家には感謝、感謝です。

そんな神社式レポをログっておきます。

神社の選び方

縁結び、とか夫婦円満の神様、とか縁起で選ぶことが多いですが、今回お世話になった鹽竈神社さんは特にそういった系で有名ではありません。完全に、私の思い入れと「海の見えるところで式を挙げたい」という磯っ子の願望で選んだ土地です。
仙台在住時代、子供の頃からよく連れて来てもらっていた神社でした。(昔は御神馬がいて、両親が午年だから縁起もいいねってことでよく参拝した) タイトルで宮城県仙台市とうたってますが、ぶっちゃけ仙台市外です/(^o^)\
一度、旦那を連れて観光しに来たこともあったので、雰囲気も事前に伝えられており特に難なく決定しました。

志波彦神社鹽竈神社

所在地:〒985-8510 宮城県塩竈市一森山1-1 www.shiogamajinja.jp

神社挙式の予約

今回の鹽竈神社さんの場合は、「10ヶ月前から予約可能。電話で仮予約後、2週間以内に直接訪問して本予約」という条件でした。 私たちは県外在住ですが、披露宴の打ち合わせで仙台にいるときを狙って予約をしに行きました。
神社さんによって異なるのと、また、提携しているホテルや旅館があると本人たちが予約せずとも済む可能性もあるので、検討されている方は事前に問い合わせてみてください。

結婚式費用

鹽竈神社さんの場合は、下記の通り。

結婚式種別 
・『 鶴 式 』  初穂料 金十万円也
・『 松 式 』  初穂料 金八万円也
※初穂料は挙式の一週間前から当日までの間にお納め願います。

神前結婚式|鹽竈神社

いずれの神社も、このぐらいの価格設定が多いみたいですね。 どうせなら、と内容を比較して鶴式にしました( ˘ω˘)

今回、私たちは衣装は披露宴準備を委託した業者さんと提携したので、ちょっと個別で参考費が出せず申し訳ない…(´・ω・`) (うちは白無垢/カラードレス、紋付袴/タキシードとかもろもろアクセサリーも含めて60万円内に収めた) ちなみに、鹽竈神社は衣装持ち込み問題無いのと、事前に相談あれば着替えられる場所も用意してもらえるとのことでした。

和装式の衣装

日本髪のカツラに、綿帽子、白無垢を着ました(˘︶˘).。.:*♡
f:id:rechiba3:20160712235319j:plain

神社が陸奥国の一宮(めっちゃ格式高いってこと)であるため、格式高い雰囲気を壊さないようにを気をつけたい!と思っての選択でした。 洋髪も可愛い!と思うけれど、ただ和服を着たいだけならば、鹽竈神社である必要はないなと。
なので、披露宴では頭だけ変えて、白無垢洋髪を楽しみました。この時に、もうつけることは無いと思われる祖母からもらった簪(成人式でもらった花かんざしだから年齢的にNGかなって)をつけることができてとても嬉しかったです。

そもそも白無垢に綿帽子を選んだのが、自分の母親が着ている写真と動画が残っており、見せてもらったことがはじまりです。 それ以来ずっと憧れていて、15年越しで夢を叶えることができました。
あと、とにかく着物重かった。ほんとに綿布団羽織ってる感じw

綿帽子の意味・由来

昔のお嫁さんは、馬に乗って他の村や地方に嫁入りをしました。 その際に、道中の土埃で化粧や髪の毛が汚れないように、と綿帽子を着用するようになったとか。(着つけてもらいながら説明いただいた)
他にも、懐剣は道中の嫁入り前の自分の身を守るため、筥迫(はこせこ)には母からのお小遣いをちょっと忍ばせておくため、など。
身につけられていくモノそれぞれに、様々な歴史やエピソードが詰まっており、嫁入りすることへの覚悟がグっと入りました。こんな話を直前にされちゃって、
歴女大興奮でした(;゚∀゚)=3ムッハー nihon-kekkon.com

神社結婚式の流れ

鹽竈神社は下記の通りです。 参進の儀では、一般の参拝客もたくさん訪れているためたくさんの方に祝福されます(^O^)w f:id:rechiba3:20160712235347j:plain

中には若いカップルがキラキラした目で観てたりして、「いやー!夢与えちゃったわー!いい仕事したわー!」って気持ちで満たされちゃってね、もう、オラ満足だっちゃ。
このてぃばさん強そう(強い) f:id:rechiba3:20160713003710j:plain

式の流れ
一、参 進
社殿に続く参道を神職の先導により静々と進みます。
一、修 祓
式に先立ち、新郎、新婦、参列者をお祓い致します。
一、祝詞奏上
斎主がお二人の結婚を神様に奉告致します。
一、誓盃の儀
新郎新婦が誓いの盃を交わします。
一、神楽奉奏
巫女の神楽舞を奉仕致します。
一、誓いの詞奏上の儀
新郎新婦が御神前で誓いの詞を奏上致します。
一、玉串奉奠の儀、指輪交換の儀
お二人がご祈念を込めて玉串を供え、二礼二拍手一礼の作法でお参り致します。引き続き指輪を交換致します。この後参列者の代表の方にも拝礼して頂きます。
一、親族固めの盃の儀
御神酒で両家の家族、親族、参列者が盃を交わします。 神前結婚式|鹽竈神社

誓盃の儀での三三九度、親族固めの盃の儀での乾杯と続き、わりと新郎新婦は飲まされるんだなぁと。 f:id:rechiba3:20160712235419j:plain

勝山の縁美味しかった(๑´ڡ`๑)(好きなお酒1升を前日に奉納する) www.katsu-yama.com

今回、神社での写真撮影は一般の参拝客の邪魔にならなければとのことだったので、特に問題なく境内でもパシャパシャ撮ることができました。
式の進行中も、決められたエリアでならば撮影OKだったので、親戚にビデオ撮影してもらったりと一生の思い出が残りました♡
(参列中の親族は撮影してはいけない)

鹽竈神社による厳かな雰囲気と、神社から見える塩釜港から、嫁入りする覚悟をもらえた気がします。
とても素晴らしい式を挙げさせてもらったことを忘れずに、主人と支えあって明るく元気いっぱいな家庭を築いていきたいです。

式の後は、仙台市内に移動して友人参加での披露宴もし、その後は深夜まで飲み歩く最高の夜でしたw やっぱ桜の季節での和装結婚式はよいですねー!あー日本人でよかったなー!って感じですわ!(∩´∀`)∩ワーイ f:id:rechiba3:20160712235459j:plain