酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

出費から今年を振り返る 2014

年の瀬ですね、てぃばです。

今年は仙台に帰省しており、実家のこたつでこの記事を書いているのですが、コタツ…まぁ、なんと、恐ろしい家電なんだ…

まったく動きたくないぞうぃ( ´ー`)

振り返ると、今年はいろいろ波のある年だったなぁと感じており、

共にお金の使い方にも変化がある年だったので、2014年の出費について振り返りたいと思います…!

f:id:rechiba3:20161229185633j:plain

1.大阪・京都 ひとり旅

「誕生日は一人で夜行バスの中で迎える」という目的のために行って参りました!

この日、恋人とお付き合いはじめて5日目。

ひとり旅の計画は1ヶ月ほど前から。

彼には「えっ、なんで一人で行っちゃうの!?(´・ω・`)」と言われ、

私もSAで「なんで私、彼氏いるのに誕生日一人で迎えてるんだろ(´・ω・`)」と

考えこむという謎旅の決行と相成りました。

この旅の期間、関西の皆さんに祝っていただけて嬉しかったです〜〜!

誕生日のたびに知らない土地へ行くってイベント、新鮮で楽しいなぁと思ったので、来年(もうあと1週間とちょっと?)はまたどっかふらっと行こうかなあと今考え中です。

2.結婚式に3度出席

ご祝儀貧乏という嬉しい悲鳴\(^o^)/

ほんと、ほんとおめでたい年だった…!どんどんこれからも増えてくんだろうなあ。

稼がなければ…!

参加費型の披露宴とか、式は地方で親族と、友達呼んで二次会は東京でってだけとかも増えてきたから、だいぶいろんな型の祝いのかたちがあるなーと

勉強させてもらってます⊂ミ⊃^ω^ )⊃

また来年もたくさーんの人のお祝いさせてくださいねっ♡

3.生命・医療保険に加入

プルデンシャル生命保険に加入しました。

ある日出逢ったプランナーさんに勧められ、そのまま自分に見合った保険のタイプを提案してもらい、加入。

ドル請求なため、その月々で金額が異なるタイプです。

命健康に関わるような事以外でも、ライフイベントに備えて積立てとかんとなーと思い、決断しました。

(ライフイベントにあわせて解約も全然有りだと思ってる)

毎月25,000円ぐらい。23歳で保険に加入する選択をするとは思っておらず、未来の自分への投資っつーんですか、なんかそれだけで大人になった気持ちになりw(浅い)

これがわりときっかけとなり、先の先のキャリアビジョンとかを考えるようになりました。

そもそも、ある程度の蓄えもない、蓄え方を知らない小娘だからこそ、この選択であり、普段浪費しかできなかった自分に不安を抱きはじめてのきっかけです。

4.BiS全国ツアー「BiS after all」参加及び、予約特典会参加

新生アイドル研究会BiSさんの全国ツアー公演に参加!

地方公演だし、と油断してたところ年明け前にソールドアウト!!!!(ライブは2月)

仙台余ってる人に譲っていただきました(`;ω;´)ありがとうございました!

この日が最後のチェキ撮影会となりましたん。思い出は綺麗なまま、心のなかへ。

 

テンコちゃんはインフルでおやすみ(`;ω;´)全員チェキー!

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

 

のぞしゃんと

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

 

プー・ルイのおっぱいハグ

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

5.彼氏の誕生日にホテル予約

超喜んでくれた!超喜んでくれた!! 大好きな人が喜ぶ姿想像して、なにかを企むのってすごい楽しいっすよねー 幸せ。またなんかしてやりたいですむふふ

6.MacbookPro 13inch Retinaディスプレイ

ずっとWindows Vistadynabook使ってたんですが、持ち歩きには限界が…!

なのでついに買いました。

MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイ2.6GHzデュアルコア 8GB 256GBフラッシュストレージ!

今ではどこへでも持ち運びまくりんぐ

7.BiSの解散DVD

もう何度も観ています。

21世紀アイドル史上に残ってもいいくらいのライブでした。

好きなシーンがいっぱいあり、あの瞬間を映像にしたものが手元にあるってだけで幸せです。観たい人は、ぜひ我が家へー!

 

ランダム封入特典がまさかの推しだったああああなんだこれうれしいいいい

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

8.STAR WARSコンプリートBlu-ray BOX

実家を出てから、手元にはDVDもビデオも無い生活でしたが、ようやく手に入れましたBlu-ray BOX! ヲタ活が捗る!捗る!!

さらに最近は英語勉強の意欲向上のためにSTAR WARS英和辞典も買いました。 暇があれば開く、という生活をしています。

これ、例文や単語などすべてSTAR WARSに関するものなので、好きな人ならだいぶ頭に入ってきます+(0゚・∀・) + たまんねえぞおいおい!

9.同棲のために引越し

1月よりお付き合いしていた恋人と同棲をはじめました。

カーテン、机、本棚、椅子、などなど徐々に買い揃えていき、12月に入ってソファも導入。 ようやくここまで揃いました。生活感増した٩(๑❛ᴗ❛๑)۶幸せです♡

 

ソファ来たー!

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

初期費用ざっとまたこのあたりは別で記事にて。

10.靴、コート、バッグ

これまで、900〜3,000円の靴、かばんを持つという学生のまんま金銭感覚持ってきましたー!って感じでしたが、

社会人4年目になり、小物にお金を使うようになりました。

かばんを購入するにも、6,000円以上を検討、

靴を買うにも10,000円以上を検討、とかとか、従来より使い勝手やメンテナンスを考慮できるようになったと思います。

大人だ…

今日買ったコートはもうかんっぜんに一目惚れで、これ逃したら東京帰って後悔する!と思い、

ほぼ衝動で買いました…。でもいいんだ、これずっと着るから後悔してないんだ…23,000円ほどでした。

まとめ

常日頃使うものにお金をかけるようになった

おそらくきっと長く使うであろうものには、パッと見、安物!ってならないようなお金のかけ方をし始めました。

プチプライスを追い求めてキャッキャッする年齢は過ぎ去ったということなのか…

将来を見据えた使い方に挑戦した

生命保険加入はやっぱでかかった…!

転職のきっかけ、というか踏ん切りみたいなのも案外この3月の決断がきっかけかもしれません。定期預金もはじめたので、毎月1万円がそっちの口座へ行きます。

祖父母への借金返済額も増額したし、未来のために違った使い方を意識できたと思います。

よい方向じゃ!このまま奨学金もさっさと返して身軽になるぞ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

*1:´^ω^