読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

続・ベトナム赴任レポートをまとめたこと。 / gumiStudy #14に参加して来ました!

ベトナムから帰国して半年以上が経ちました。

雑草っぽいの乗っけただけのフォーがとても懐かしくて恋しいです。

先日、株式会社gumiさん主催の勉強会

gumiStudy #14のライトニングトーク枠をちょっといただいてきました!

1年前、赴任中に公開したベトナム赴任レポートのよりも、オフショア開発に特化した内容のレポートになります。

今回の勉強会の趣旨が、海外開発事例の発表でした。

gumiさんの韓国での海外開発事例をベースとして、海外開発でも使ったNode.jsの検証結果のシェアもしていただきました!

さらに公募によるライトニングトーク&懇親会もあり、たくさんのお話を聞くことができました。

ハリボーのグミもらいました。gumiだけに。ちっちゃい頃からグミ好きじゃなくてでもお腹すいてたのでいただいた

[caption id="attachment_724" align="aligncenter" width="612"]gumiステッカーとグミ! gumiステッカーとグミ![/caption]

第一部 やっぱり大変!?海外ゲーム開発最前線

登壇された田村さんは海外市場についてもとても詳しい方でした!

普段は韓国の開発現場で活躍されてるとのことで、海外開発あるあるwというか、リアリティ溢れる苦労話とそれからどう巻き返していったのかという海外開発でのポイントをお話されていました。

第二部 もしErlang使いがNode.jsを製品開発に使ったら

Node.jsはJavaScriptの一種で、サーバーが構築できる言語ですね。

エンジニアの磯田さんがNode.jsを導入してみたチャレンジ記を、技術的な面でお話してくださいました。

懇親会中はErlangの歌が流れていました。

ライトニングトーク

ライトニングトークは2名。

5分間の制限で、ちゃんとドラの音が用意されてましたwドラ娘は退社されたとのこと残念。

@ymotongpooさん / Go+ソーシャルゲーム

"Go"とは、Googleが開発した新しいプログラミング言語です。

Go言語の魅力をひたすら語られる怒涛の5分間!

恐らく、その場にいた聴衆者全員がGoogleの回し者によってGo言語を使い始めるんじゃないかってぐらい魅力的に話されていました。

私でも学べるスマートな言語みたいなので今後の課題に加えて見ようかと思います!


他社さんの海外開発事例を聞きに行ったのはおそらく初めてでした!

いろんな人といろんな環境でのいろんな働き方はとても興味深いです。

もっと視野を広く持ちたいですな!