酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

株式会社LIFULL(旧ネクスト)に転職して4年が経ちました

9月で株式会社LIFULL(旧ネクスト)に入社して4年が経ちました。

f:id:rechiba3:20180204124859j:plain

え、えーー、まだ4年?そっかぁ…
4年前wwwジョインとか言っちゃう系だったわw

前職の3年4ヶ月を越えたので、なんだかんだ社会人の半分は今の会社にいるっぽいです。
ゆーて、そのうち10ヶ月は産休育休で休職してたんだけどね。

LIFULLに転職してから同棲・婚約・入籍・挙式・妊娠・産休・出産・育休とハレの日イベントをたんまり経験し、身内の葬式も2回ほど経験しまして本当に息継ぎする間もない日が続いてました。
なんで私、いつも忙しいの…

ちなみにいつも聞かれますが、時短ではなくてフルタイム勤務です。
フレックスタイム制が選べるので、私は8時出社17時退社、18時に保育園お迎えで働いてます。(朝はパパ)
これが選べるだけでだいぶ自分の働く時間確保できてるので、もうフレックスタイム制で8時始業選べない働き方は無理だなって思うわ・・・
遅刻しまくってた昔の自分が嘘みたいに、朝7時台に出社してて笑う
人間適応能力ってあるんだな・・・

合わせて読みたい過去の記事

過去の記事を参考にしてくれた方が転職してきたり、採用受けたりして、超絶嬉しい!
みんないつも読んでくれてありがとうな!(私の財布には何も入ってきとらんぞ!!)

入社して2年

www.rechiba3.net

入社して半年

www.rechiba3.net

会社でしてること

国際事業部がなくなり(国際系の事業を扱う部署は他にもある)、ド本体部署にある賃貸事業部で働いています。
さらに、「Webディレクター」というスキルマップがなくなり「サービス企画」という職種となりました

私はずっと、「Webディレクター」という職種に「いる?ディレクターいる??」って思ってたディレクターだったので(まぎらわしい)、PJに合わせて人を変え、職種を固定する必要としないものに姿を変えた(役割としては必要)ことには大いに納得しています。

そんな職業ディレクターではなくなった立場ですが、役割ディレクターとしてはガンガンいこうぜ!のスタイルを崩さずに働いています。

KPI可視化

qiita.com

誰もがデータを取りにいける、見に行けるデータの民主化を推し進めており
GoogleAnalyticsやDBに貯めているデータをGoogleスプレッドシートやGoogleデータスタジオに整形してお披露目する、といったことをメイン業務としています。

Google Analyticsちんぷんかんぷんマンでしたが、入社して3年できなかったことが3ヶ月でできるようになりました。
むしろ、アクセス解析できない企画職拾ってくれてマジ感謝って気持ちが心を占めすぎてる。
いい上司といい同僚に恵まれてて、毎日仕事行くのが楽しみ。ほんとに。みんなだいすき。
(本音を言うと5000兆円手に入れて娘と旦那と一生遊んで暮らしたい)

直近はデータドリブンでサイト施策ばんばん打てるようになりたいな〜!って思ってます。
有識者への弟子入りをせねば。

新卒メンター

内定者インターンでメンター的なことを務めていたことはあるのですが、正社員のメンターを務めるのは初めてです。
前職入社3年目の頃に、2年目の年上後輩に対して「ホッチキスの止め方もわかんないの!?信じらんない!普通左上でしょ!」って怒鳴りつけた最悪な✞✝黒歴史✝✞が頭をよぎります。
(言い訳させて!オフショア案件3件抱えてろくに帰れなくて失恋も重なって完全に余裕の無い糞メンタルだった!)

社会人8年生だし、生活も安定して余裕ぶっこきまくりメンタルなので、もう、あんな過去は繰り返さないようにしたいですね…気をつけよう…

組織論への招待書いてる広木大地さんがQiitaにいい感じにメンタリングについてまとめられていました。ありがてぇ
qiita.com

契約購買支払い

こういう集中してやる事務的な業務、他の仕事する手が止まるから苦手なんすよ・・・
国際事業部時代はは小さい事業部だったから、あらゆる手続きを一人ひとりが覚える必要あり・・・
だから当時は副部長も発注書作るし、U長も業務委託個別契約書作るし、押印依頼書類も作る。
しかしディレクター職の人に偏るんですよね、こういった業務は。PJを終わらせるためにあらゆる業務も担うから。
それでこの辺も詳しくなりました/(^o^)\

そして現在、異動後も変わらずやってます!!!!なんで!購買専門の人とかおらんのか!!(勝手にいると思ってた)
ということで、できる人を増やしたら私の負担も減るということで、「使う人目線」でのマニュアル化を推進しています。
さらに社内ゼミ制度を利用してHowToを登壇という形で伝承。3年前にやっていた「はじめての外注ゼミ」のボリューム2として。

www.lifull.blog

見積もりの読み方、相見積のポイントなどを実体験や知識や決まりごとを交えて資料まとめています。
正しい取引のお作法を覚えて、社外の人に「LIFULLさんと取り引きできてよかった」って思ってもらえることが目標です。

「あの会社ダサかったわ!」って言われるのいやだもんね・・・
かっこいいって言われたいのじゃぁ・・・

リモートワーク推進WG

ポジティブな理由でのリモートワーク選択ができないのが現状です。
「明日天気読めないんでPC持ち帰って在宅でやります」ができない。在宅勤務(自宅のみ)は育児・介護・持病を理由とした、事前申請で承認された人にのみ許可されています。しかも週2日迄って・・・

正直、キツくない・・・?

↓だからいま、こういうツイートにBin.Kanルージュ

リモートワークとかサテライトオフィス勤務とか子連れ出社とかもっといろんな働き方選びたいんですけど・・・ それらは現状の制度上は不可。 転職しちゃうのがいちばん手っ取り早いし、フリーになって業務委託になれば実現に近づくんだけど、私は今の会社でこれらの働き方を実現させたくて。 一緒に働く人って、基本自分から選べないじゃない?でも、この会社、すごいことに同じビジョンに共感して集まった人たちで構成されているんですよ。すごくない?至上命題が同じだから議論もわりと収束の方向性がある。
もはやそれだけで働きやすさ爆上がりなんですけど・・・

ってことで、どうしてもこの会社でやりたいので、社長に話聞いたり、人事本部長のお気持ち聞いたりって活動を有志15人+興味関心持って応援してくれてる人でボトムアップすんぞ!って意気込んでいるところです。

リモートワークは福利厚生ではない。選んでもいい働き方の一つなんだと思ってる。 現状の制度やセキュリティ対策とか進め方とかを考えているところです。
もし私が近いうちに転職したら・・・つまりそういうこっちゃ・・・

HOME'S斬り

新しく入社した人がやる文化。これが超いい。
自分たちはUIや体験に慣れてしまったり、何よりも知識をすごい蓄えてしまうのでゼロベースの人の意見や素朴な疑問はとっても貴重

私は入社して4年目だったんですが・・・やりました。
異動して8ヶ月経った頃でしたが笑、これを機会に見つめ直すしかねえなって。

今の家は同棲始めた頃から住んでいるところなので、ファミリー層としての住まい探しの手順をもう一度踏み直す、面白い経験になりました。
資料お見せできなくて残念だけど、これだけでコンテンツなるからいろんな企業さん集めて「自社サービス斬りの会」やりたいね!?

Qiita社内カレンダー中で1位獲得

Qiita Advent Calendar2017 企業・学校・団体のLIFULLカレンダーの中で最いいね数を記録しました。
qiita.com

エンジニアがこぞって書いてくれたと思うんですが、時事ネタとキャッチーなテーマで非エンジニアが勝っちゃった感じですね!!
歴代だと5位。フレッシュエンジニアの皆悪いな、わしゃ手加減せんぞ。
qiita.com

別にダービーしてたわけでないけど、やっぱ嬉しかったよ♡

クリエイティブアワード アイデア部門で三度目のグランプリ

あらゆる人のあらゆる働き方を支援する制度と銘打って以下をやりましょう!とアイデアをA4用紙1枚にまとめて提案したところ、
たくさんの社員の賛同を得てグランプリに選ばれました

A4のまとめ方としては、競合数社との比較表をつくって「A社これやってる!B社これやってる!そして弊社・・・やってない!」みたいな笑
またお前か〜!って感じしますし、自分でもやばい…また悪目立ちしてる…って感じましたが、アイデアが湯水のように溢れまくってるハイパーミラクルスーパーウルトラアイデアマンだからしょうがないね!ガッハッハ!

会社の環境

せっかくなので、採用ページに書かれておらず、よく聞かれることを書きます。
(もちろん社外秘ではないことだからセフセフ)

コミュニケーションツール

全社的なチャットはチャットワーク。
部門やプロジェクトによってはslack利用も可能。

ビデオ会議は何も申請していなければGoogleハングアウトやSkype for Business。
頻繁に使う人としては安定を求めるのでzoomを利用させてもらってます。
ただ、テレビ会議システムって圧縮技術戦国時代みたいなとこあるんで、「これいいっすよ!」ってのあったらすぐ導入検討できる。zoom以上のなんかいいのあったら教えてください。

他部署との情報交換

  • 営業系の情報キャッチアップはSealseforceのchatterから得てます。
  • 他部署の取り組みなどは総会資料やGoogleサイトに設けられたポータルから。
  • 社内のナレッジは基本GoogleドライブやAtlassian社のConfluenceに貯蓄されているので、
  • 社内ブロガーたちがこぞってそこでポエムを投稿してくれてたり。私はそこからエモさを補給しています。
  • 職種ごとのグループチャットがあり、そこで発散したり思想を盗んだり。

  • 知見共有会やふりかえり会へのオブザーバー参加が募集されていたり、 www.lifull.blog

  • クリエイターの日主催の創民祭で作ったものお披露目したり www.lifull.blog

交流系だと、

  • ピザパで部署横断でワイワイガヤガヤしたり
  • 人狼で役員喰い散らかしたり
  • 串カツ田中部で串カツ会したり
  • 推し酒会で贔屓にしてる日本酒持ち寄ったり
  • 東北人会で東北の人同士集まってキャッキャッしたり
  • VR CAFE行ってハッピーおしゃれタイムやったり
  • 千葉会で千葉さんが社内の知り合い増やしたり
  • 半蔵門という立地を活かしたカレー部が発足したり
  • 社内にいるパパママが集まって情報交換したり
  • うちにはダイバシティ(多様性)が足りねぇなつってダイバシティWG立ち上がったり
  • ワイン会でブラインドテイスティングやったり
  • 会議室のでっかい画面でバチェラー・ジャパン上映したり
  • 毎月渋谷のバー借りてDJとか卓球とか流しそうめんとかやったり

とにかくよくわからんほどいろんな交流機会とかあるんで、しかも常に参加者募集中なので、
飲ん兵衛且つパリピの私は社内交流困ったことありません。
職場は仕事をしに行くところですが、職場で友達作れる環境ってとっても大切なこと。
わりと娘を連れて会社にも遊びに行ったりしてます。皆いつもかまってくれてありがとう!

だから最近は子ども同伴で社内イベントに参加できることが当たり前に思えてたけど、先日断られてしまったので、託児サービスを会社に派遣して社員の自己研鑽の機会増やそうぜって提案しようとしてるところです。
いろいろ手出しすぎて進み遅いんだけどね。

外部への露出

社外の人と話していて、「最近LIFULLさん見かけること多くなってきたわ〜!」って言われることも増えました。

登壇型のTalkイベントしたり、
www.lifull.blog

社内初!ジンジニアができたことからTechイベントやカンファレンスでのスポンサーをしたり。
www.lifull.blog

オフィスが1棟まるっとだからイベントやりやすかったりするんだよね。
やりたいんすけど!つって仲間を作ったらすぐできたりします。

一緒に働いてくれる仲間を募集しています

通年募集中だよ!!!!!!!!

recruit.lifull.com

中途も!新卒も!いつでもおいで!!
さらに名字が「千葉」さんだと、もれなく「千葉会」に入会いただけます!岩手・宮城にゆかりのあるみんな〜!要チェックだよ〜〜! f:id:rechiba3:20180321190546j:plain

株式会社LIFULLで僕と握手!