読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

株式会社ネクストに転職して半年が経ちました

 

前に転職エントリ書いたのですが、前職を振り返ることがメインの記事だったんすけど、

「で、どーよ、御社?」って聞かれることが多いので、うえっぶ業界の先輩方にならって転職後半年経過記事を書きます。

 

f:id:rechiba3:20150726005908j:plain

 

www.rechiba3.net

 

www.swarmapp.com

 

大企業カルチャーに驚くことが多い

もともとが小さな制作会社だったからもあり、毎日驚いてますw

いちばん「えっ、すごい!」と思ったのが、人事制度がしっかりしているところ。評価制度、メンタルケア、制度見直し、ひとつひとつがすごいなと。

「働いて半年経ちますね、どうですか?」の人事面談があったり、

社員旅行が全グループを呼び寄せて(タイ・インドネシア社員も)の大旅行だったりで半年間驚いてばっかりです。

あと、給料形態や評価される基準が超明確。「そうか、これをしたら評価されるのか」がとてもわかりやすいからこれ好き。

 

部署がいっぱいある

8事業部ぐらい(2015年3月現在)あって、その下でさらにグループとかユニット分けがされていて、社員数600ぐらいだとこんなんなるのかー、と驚きました。

まず入社するときに不安だったのが、「サブカルチャー通じる人がいるか」でした。

配属されて、今も所属している部署が国際事業部というおっさんだらけの部署なんすけど、そこではネットスラングとかアニメネタとかがまったく通じなくて/(^o^)\

 

「いやっ、でも、さぁああ!こんな広いフロアに何百人いるんだからさぁ、1人ぐらいさぁ!いるでしょおおお!?」と 思って諦めずに探したところ、

4人ぐらい出会えました。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ (多分もっといるはず…!)

 

中途社員にはメンターとなる他部署の先輩がついてくださるんですが、そのメンターさんもヲタク文化通じる方で嬉しかったです。

等身大パネルぜひ拝見したい!

 

オフィス環境に金かかってる

 

 

 

 

 

 

社内にぞうさんがいるぞう?キリンさんはー?キリンさんもはよ! reimi chibaさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

 

 

 

このぞうさん、¥36,504(税込)です。

Frien'Zoo Stool Elephant(フレンズスツールエレファント)[スツール]

http://www.homes.co.jp/stylemarket/shop/g/gsm-009-00111/

弊社事業のひとつ、インテリアECで取り扱っている家具が厳選されて配置されています。

一言、「これ買おうかな」「これ欲しいな」ってSNS上でつぶやくと、よく訓練されたカイシャインが現れて、リコメンドしてきます:;(∩´﹏`∩);:

すごい!でもこわい!!

 

先日、同居者の許可を得たので来月ぞうさんをお招きすることにしました!

わーい!うれしい!!

 

いつか渡辺篤史さんに来てもらえる家づくりが目標の私としては、住まいのいい環境づくりができるようなスタンスでいなければ!と思います。

 

働きがいのある会社 トップ10入り

ネクスト、2015年「働きがいのある会社」ベストカンパニーに選出

~ 初エントリー以降、5年連続選出、初のトップ10入り ~

http://www.next-group.jp/wp-content/uploads/2015/02/150213.pdf

※PDFファイルです

 

第三者機関による調査に基づいて選出されるものです。

入社してからというもの「こりゃ、本当に支持されるわー」事案が何度もあります。

プレスリリース通りですが、下記のような取り組みもあって、普段の業務以外の面でも、いい会社環境づくりがされています。

●新規事業提案制度「Switch」

社員であれば、だれでも新規事業の立案が可能。採用されたものは実際に事業化されます。

先日発表会に参加させてもらいましたが、わくわくするアイデアがいっぱいで楽しかった!

●ネクスト大学

選択制のゼミ制度です。多彩なカリキュラムがあり、だれでも受講が可能です。

不動産業界のことをまったく知らない私は、業界勉強のために受講をはじめましたっ

●クリエイターの日

新しい技術へ挑戦したり、「作ってみたい!」のモチベーションを形へと昇華させることができる制度です。

業務時間を使って取り組むことができるハッカソン合宿みたいなやつ。

発表会も楽しい!

●ビジョンプロジェクト

社員一人ひとりが企業理念と自分自身の行動を結び付けられるために、様々な活動がなされています。

あらためてガイドラインを見つめなおす社内ワークショップが行われたり、試行錯誤しながら進められています。

自分の思いつきや情熱と向き合って考え直すことができる機会にできています。

 

まだ会社に泊まっていない

まだ会社に1度も泊まってないし、シャワー浴びるために朝帰りする生活もしていない。

業界違うだけでこんなに生活リズム変わるのかと感動した。もちろん、何か大変なことがあったらいつだって戦力になったる!なパッションは忘れていない(`・ω・´)キリッw

(以前は広告系案件多めのWeb受託制作会社)

 

そして、超過した分残業代が出ていたことには驚きっ

関連記事

株式会社ネクストを退職し、株式会社ユナイテッドリバーズの役員に就任します

http://sakedrink.info/retirement/

 

できれば業務は定時内に終わらせたい人なので、追い詰められていない限りは定時退社したいですね。

おかげで、前よりも自分の工数見積りの精度が上がった!ダラダラ働かなくなった!!

 

若者は先輩方よりも役に立たないんだから、定時で退社してその分追い越すための勉強なり活動なりなんなりすればいいんだよ。

この界隈において、それをさせない会社は入っちゃダメ、絶対。(技術職わりと全般に言えそう。わからんけど。)

 

こんな会社のおかげで、今は、その日の夜のうちに家に帰り、彼氏のご飯作って待つ生活ができています。帰宅後に電話に怯えることがない!幸せ!!

ビジョンの意識が浸透されている

入社してから、熱量の違いに悩むことがなくなりました。

 

自分だけ暑苦しくて、ばかみたいだなーって感情が一切生まれません。

みんな、真剣に考えてくれて、時にはいっしょに課題に対して本気で悩んでくれます。

 

採用面接のときにまず聞いたことがあって、

「失敗は評価されますか?」

って質問に対して、

「失敗したとしても、まず挑戦したことが評価される組織づくりがされてる」

って答えをいただいて、

あ、すっげーいい会社だなあと感動したw

 

「それ、私やります!」つって挑戦した結果、売上に繋がらない、クレームが出てきた、みたいな状況に対して、同じ組織にいる人たちはどんな目で見てくるんだろう、ということが気になって聞きました。

 

「海外展開って、まだこれからじゃないですか。

きっと数字を稼ぐことはできないし、稼いでる事業部におんぶしてもらっている状態ですよね。

数字にならない事業部ってことで、社内の雰囲気というか、関係性はどうなりますか。」とか聞いても、嬉しい回答しか返ってこなくて、どうしてもこの会社で働きたい!この会社で結果出せたら最高だ!!!!と考えていました。

 

なので、このビジョンが浸透されたところがワタシ的、この会社いちばんの魅力だなあと思っています。

ウィッシュリストお礼

半年前に転職エントリー書いたところ、たくさんの転職祝い頂戴しました。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!!!!

 

こういうおめでとう!をなにか気軽に伝えられる仕組み大好きです。

BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。とか、gifteeとか、\SPOTLIGHTS/とか!

ソーシャルギフト業界もっと盛り上がったら嬉しいなー!はぴはぴにょわ〜

ちょっと大変なことのお話もしとく

いいことばっか書くと笑えてきたので、ちょっとマイナス面も書きます。

でもドン引きするぐらいにどホワイトだからあんまなかった・・・

社内でのワークフローがちょっと大変

稟議通したり、他部署へ依頼投げたり、そんな社内のワークフローがちょっと大変です。大きい会社どこもこうらしいって聞いてはわわ〜

勝手がわかってからはスムーズなのですが、問題は使っているシステム。

利用ブラウザに制限があったり・・・自動保存されないのにセッション切れたり・・・

ユーザーとしてストレスを感じる貴重な体験をこの場でさせてもらっています(´;ω;`)ブワッ

 

2011年社会入りしたため、影舞とかちょっとよくわからないですね・・・

 

非技術島が存在する限り、ツールを統一とか難しいのかもしれないなあと。

技術技術した人以外での関わりが増えた分、苛立つことが減りました!(これはちょっと嬉しい)

 

かつて、ホッチキスの止める方向が違っているだけで激おこレベルだったギザギザハートの私も、

たとえファイルの名称が

【最新】進行表.xls

【当日用】進行表.xls

でも殺意を覚えることがなくなりました。それとなくこうしてねが伝えられるようになりました。優しい世界に生きています。

オフィスグリコがない

辛い。けど、ダイエット中だからむしろ良いことなのかもしれない・・・

でもアイス食べたくなる時いちいちエレベーター降りてってのが必要になるのか・・・

ふげぇー・・・

ランチ難民

新卒入社から3年間、恵比寿ですよ。ebisu!え・び・す!恵比寿!!!!!!!!

いんやーーーーもぉおおおおお、恵まれまくりでしたわ!!!!

代官山方面行っても、広尾方面行っても、渋谷方面行っても、どこ行ってもランチには困りませんでした!

 

それが品川って全然食べるとこ無いんですね。

 

美味しくもないのに超いい場所に構える中華屋

アトレの中のため1,200円以上するのに安っぽい素材と味のレストラン

席と席が超近い詰めに詰められたダイニングバー

 

オフィス街でもあるからか、昼時は混雑。

「ちょっと、今日はひとりでゆったりしよう」って過ごし方は多分難しい。

(これできるところあったら教えてほしい。ルノアール以外で!)

 

混むわりにいいお店がない。

(たぶんどこの会社も社食があるんだなちくしょう・・・)

最近は自炊だからいいんですけどね!でも恵比寿恋しい!!!!

 

慣れてきたから好き勝手し始めた

満員御礼!「タスク管理ツールNight! - 頼む、お前の推しツールを教えてくれ!」開催レポート #TaskToolNight

http://nextdeveloper.hatenablog.com/entry/2015/02/19/183212

 

せっかく広い会場あるんだしってことで、主催で勉強会系イベントやりましたっ

半年ぶりぐらいの主催、とても緊張しましたぞ!!!!!

社内の手続きを諸々教えていただき、サポートいただき、先輩社員の皆さんには頭が上がりません。品川に足向けても寝れません。

 

おかげさまで、2月の月間MVPいただきましたっ

毎月行われる全社総会にて、月に数人選ばれます。

タスク管理ツールNight!開催への挑戦が認められ、壇上にあがることができました。

油断してたからすっぴんだし、口内炎の薬塗ってお口の中べったべただしでひどかった/(^o^)\w

 

 

 

全社総会で月間MVP賞いただきました!ひとりではとれなかった賞だと思っているので、感謝を噛み締めながら使いたいです(((((└(:D」┌)┘)))))))これ、何本か集めたら金のボールペンと交換出来るんです??

reimi chibaさん(@rechiba3)が投稿した写真 -

 

 

 

一人では成し遂げられないことだったので、一緒に運営手配、お手伝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

またやるので、これからもっと迷惑かけさせてください✌(・ω<)✌

 

イベント運営についてはまた別で記事書きたい。

 

採用情報はこちら

株式会社ネクスト NEXT RECRUITING-SITE

http://recruit.next-group.jp/

 

入社検討している方や、受託制作会社から大手事業会社へ転職検討されてる方や、どこぞの人事担当さんとか広報の参考にとか、そんな人のタメになればいいな、程度の気持ちで書きました。

一個人の意見なので、批判書いて評判落としてやろうとか、誰かを傷つけるために愚痴書いてやるとか、そんな意図はありません。

(もしそう見えてしまっていて、不快を覚えた方は個別にご連絡ください。)

 

まだまだ未熟もので、当たり前のことが人と同じようにできない私ですが、今後ともこの恵まれた環境を最大限活かしてでっかい人間になっていきたいです。

引き続きよろしくお願いします!