てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

株式会社LIFULLに転職して8年が経ちました

9月で株式会社LIFULL(旧ネクスト)に入社して8年が経ちました。

は、はちねん…!

そりゃ産休2回も取るわな…👶

※このサイト(ブログ、アカウント等)に記載する内容は私個人の見解であり、必ずしも株式会社LIFULL(またはグループ会社)の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

合わせて読みたい過去の記事

▶入社して6年

www.rechiba3.net

▶入社して4年

www.rechiba3.net

▶入社して2年

www.rechiba3.net

▶入社して半年

www.rechiba3.net 

会社でしていること

6年目と変わらず、LIFULL HOME'Sのユーザー向けメールとLINEのリテンションマーケティングをしています。

 

メール📨

直近だと、新着物件をお知らせする機能のリニューアル&システム移行をしました。

まだ社外に出せる情報を精査しているところなので、この記事で書けることは

ないんですが、だいたいこういう思考でチャレンジしています。

www.rechiba3.net

 

コロナ罹患してホテル療養しているときに動画を収録したので声がおかしいw

聞き苦しいかとは思いますがぜひ動画観てね😘

企業とユーザーをつなぐチャネル的な面だと、メールという手段はまだまだ終わりませんな

だから嫌われない頻度の、最適なコミュニケーションが計れる媒体にどんどん育ててあげたいです。

 

システム周りも虚弱だったので、どんどん屈強に仕上げていくのでお楽しみに!

 

LINE💬

去年、2人目の産休に入る前には新着物件をお知らせする機能のLINE版を開発しました。

これは当時の会社ブログに記事を公開しているのでご覧ください💁

www.lifull.blog

 

人事にインタビューもしてもらいました🎤

corp.lifull.com

 

開発チームの組み合わせ

LIFULL HOME'Sのものづくりでは、特定のサービス・プロダクト領域毎に職種同士でバディを組んで取り組みます。

固定のサービス企画・エンジニア・デザイナーでバディを組み、

スポットで関わり合いが必要な法務や取引審査・セキュリティ系・サービス運用系の部門へ相談をしながら進めます。

人的資源が潤沢ではないので、限られた資源でどんなアウトカムを望むかはかつて経験してきたProjectManagementの腕の見せどころなのでとてもやり甲斐を感じられます。

 

利用しているツール・思想

最近はサービスの進化のためにユーザー行動分析ツール「Amplitude(アンプリチュード)」を導入し、プロダクトアナリティクス思考での課題発見・解決にシフトしました。

 

growth-marketing.jp

 

私はこれまでGoogleAnalyticsで育って来たので思想がごりごりにhit typeの発生で成り立っていたため、GoogleAnalytics脱却は右腕をもがれたような心地でした。

それは今でも変わりませんが、上述したような直近の施策・PJで触る機会をむりやり作ったのでなんとか頑張りたいと思います。

 

育った環境を増やせば増やすほど、職種に深みが出るから今後楽しみではありますね。

見えますよ、超絶活躍するてぃばの3年後の姿が…

 

ちなみに引用記事内に出てくる大久保さんは私を採用してくれた人で、梁取さんは10月から直属のボスになった人です。

 

クリエイティブアワード運営委員

サテライト業務的な活動。

社内のクリエイティビティを表彰する公式イベントの開催を担う取り組みです。

復職と同時にリーダーを務めさせてもらい、アワードの審査フローの改善や既存課題の改修に向き合っています。

具体的な内容はまだ出せませんが、現在進行中のプロジェクトアワード(優れたプロジェクトを表彰する社内アワード)が落ち着いたら公式会社ブログで実際の取り組みをお披露目するのでお楽しみに!

 

保活ゼミの主催

LIFULLにはもちもちワーキンググループという、子持ち、持病持ちなどそれぞれの事情を持ちながら働く従業員をサポートする縁の下の力もちさんが集まる活動が存在します。

 

note.com

 

私も1人目のときには先輩ママ・パパの存在にとてもお世話になりました。

その後、ゼミという形式になってセミナースタイルで保活の説明やハウツーを説いたり、ランチ会を主催して相談に乗ったり…

それも5年ほど続き、今年の4月に2人目を保育園に入園させた経験から二代目ゼミ長として引き継ぐことになりました。

 

LIFULLはこうした社員の利他主義の精神で成り立つ素敵な活動が多くあります

そのスタイルは通常業務の中でも見られ、よく救われています。

こんな奴ら、好きになるに決まってんじゃん…らぶ…

 

最近の働き方

2回目の産休・育休を取りました

2016年12月から1人目出産に伴い9ヶ月の産休・育休を取得、

2021年7月から2人目出産に伴い8ヶ月の産休・育休を取得しました。

 

復職するときには希望の部署やキャリア相談に乗ってもらい、希望や会社の戦略に合わせた人事配置がされます。

 

1人目のときは復職先の部署がなくなるタイミングだったこともあり異動、

2人目のときは元の部署へ戻ることができました。

まだ育休を取得することもできましたが、やりたい仕事があったので早く戻りたい気持ちが強く。

年度初めのタイミングと同時に保育園入園を申し込み、復職しました。

 

2022年10月現在、自宅でのリモートワークと週1日出社の働きやすいスタイルを取らせてもらっています。

フルタイムワーキングマザーのタイムスケジュール Web業界サービス企画職の場合

 

タイムスケジュールはまた別の記事で紹介してみたいです。

 

28期ガイドライン大賞に選出

LIFULLでは、経営理念の実現に向けて日々順守する行動規範を6つのガイドラインで定めています。

  1. 真理を探求し続ける
  2. 革進の核になる
  3. 一点の曇りもなく行動する
  4. プロフェッショナルとして期待を超える
  5. 真のチームワークを築く
  6. すべてのステークホルダーを重んじる

 

これらを体現したと思われる人をそれぞれ1名づつ、社員全員による一般投票で毎年選出されます。

ありがたいことに、過去にノミネートされたことも何度かありました🙏

それだけでも光栄だ…報いなければ…といった気持ちにさせられていたのに、今年は「真のチームワークを築く」を受賞して盛大に表彰される体験をさせてもらいました🏆

みんな大好き!LOVE!

 

これからも、大好きな仲間たちのスペシャリティを最大に発揮できるような働き方や進行やマネジメントを発揮できるように、ブイブイ頑張っていきたいです💪🔥

f:id:rechiba3:20221006224147j:image

 

そんなLIFULLに興味持った方はぜひ声かけてください😘