てぃばのBlog|CHIBA Reimi(rechiba3)

日常のことから育児のこと、Web系のことまでジャンル幅広く

在宅勤務共働き夫婦の1日のタイムスケジュール

在宅勤務Web業界夫婦の一日

 

夫婦共に在宅勤務になって2年半が経ちました。

(そのうち9ヶ月は私が産休育休)

もう実質同僚なのでは・・・?

夫婦2人在宅でどう家事・育児を分担しているのかを円グラフにしてみました。

こうやって見ると、フリーランスエンジニアの夫は融通が効くから真夜中に仕事をしてる日もあり。

 

私は会社員なので、基本は22時迄に退勤するルールの縛りがあって。

だからどんなに仕事を詰めたい日でも22時には終わらせる。そういう日は5歳と1歳の子どもたちの食事補助や入浴補助、寝かしつけを夫が全部やってくれます。

 

それ以外の家事の内訳はこんな感じ💁

 

日々のご飯の準備

私9:1夫

在宅勤務になってからは昼食と一緒に夕食も作ったりして時短につながっていてラッキー!

やっぱ大人2、5歳児、1歳児がいるとご飯の味付けやサイズ感に幅を持たせないといけないから手間がかかってる。

まだ1歳児も同じ味付けに完全に揃えるわけにはいかないよね〜〜

 

ランチはよく夫と近所のごはん屋さん開拓もしている。

子どもがいると入りづらいお店もランチがてら行けちゃうからいいですねぇ。

 

夫は私が飲み会の日や仕事が忙しいときは必ずカレー作ってる。

 

日々の掃除機がけ

私4:6夫

夫が保育園の登園に子どもたちを連れてってくれている間に私がやったり。

寝坊して仕事がギリギリになるときは夫に任せちゃってる。

マキタのコードレス掃除機使ってるけど、軽いし吸引力あるしまじでいいよ!

家が食べカスだらけだから本当に助かってる。

 

日々の洗濯干し

私2:8夫

夫が仕事前にすることもあるし、

私が夜に配信番組やテレビ録画を観ながらやることもある。

 

子どもたちが小さいから洗濯物が多い。

夫が仕事と同じくらい洗濯してる時間が長いって言うから(んなこたないでしょw)、

来年あたりの買い替え時に乾燥機&自動洗剤投入付きにしたいね〜

 

お風呂掃除

私1:9夫

朝の子の送りをした後に家に帰ってそのままお風呂掃除してくれてる。

助かる〜〜

かつては赤カビとか鏡の水垢落としをやるのが私だけだったんだけど、在宅勤務になって&家を買ってから、これもしてくれるようになった👏

これは家の購入がもたらした効果ですよ!家の維持運営に労力割くようになるから家買おう!

 

トイレ掃除

私6:4夫

これも家の購入がもたらした効果!

「トイレブラシの使い方教えて」って言われた日はめちゃくちゃ喜んだのまだ覚えてるw

最近は「ブルーレットおくだけなくなったよ」って教えてくれて、え!気づいた!って感動したww

家買おう!

 

ゴミ捨て

私5:5夫

 

24時間ゴミステーションがあるから、夫が外にタバコ吸いに行くついでに持ってってくれる。

朝のビン・カンゴミは、私の方が始業時間&起床が早いからやってる。

って感じに、暮らしの延長にタスクがあるからお互いにこなしやすい。

 

衣替え

私10:0夫

 

服をサイズ別にわけて保管、季節の変わり目にワードローブと引き出しの中を変えるのは私の役目。

自分の服はお互い勝手にやってて、子どもたちのぶんだけはやってる感じかな〜

 

 

って感じに、だいぶ家事育児が向き不向きに合わせて分担されてるなって。

結婚6年目だいぶ楽させてもらってるわ🙏