読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と女とらーめん

てぃばの趣味嗜好アンテナに引っかかったらーめん、つけ麺、グルメ、アイドル、アニメ、マンガ、映画、Web、勉強会、同棲、お仕事についてログります。

Happy Birthday 26σ(゚∀゚ )オレ! - 昨年の振り返りと、2017年10の抱負。

考えゴト

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もてぃば@rechiba3のことおよび当ブログをよろしくお願い致します。

f:id:rechiba3:20170103040649p:plain

1月9日はわたしの26歳の誕生日です

いぇーい!まぢおめ!✌(・ω<)✌
Happy Birthday Chiba〜〜〜!
いよいよ今年は社会人7年目になる年なので、精神的にもっと大人になり、一人ひとりの人との対話を丁寧にしていけるように心がけたいです。
誰かを傷つけることは絶対にしないぞ!言わないぞ!大きな愛でもてなすぞ!

youtu.be

26歳…26歳って…
織田 信長が桶狭間で今川 義元を討った年であり。
伊達 政宗が朝鮮出兵に従軍した年であり。
川村 元気が「電車男」の映画化企画で37億円の興行収入を記録した年であり。

やべぇ…みんなすげぇな…ってなるよね( ˘ω˘)
今年は出産というでっかいイベントが待ち受けていますが、それをアクセルにできるように全力全開でやらかせる1年にしたいです。

2016年の振り返り

www.rechiba3.net

恒例の評価です。

  1. 結婚式までに痩せる 挙式1週間前は断酒してむくみとれたし頑張った!
  2. めげない!逃げない!!へこたれない!!! 1ヶ月前の自分を殴りたくなるぐらい、日に日に成長できました。諦めないでよかった!
  3. 英語の語学レベルアップ 英語ジムに通ってTOEIC200点上がりました。が、目標には至っていないので継続で!
  4. 登壇を減らして1つ1つを丁寧に 登壇減らした分、基礎の勉強に時間を費やせました。
  5. ブログのリニューアル やったよ〜!引き続きブラッシュアップします。
  6. てぃばフォントを作る なんもやってねえ(笑)
  7. 飲み会の頻度を減らして、家庭に入る時間を増やす 妊娠発覚により、不覚にも大成功。
  8. 美クライベントの主催をやり切る やりきった!1回目の試みとしては成功!
  9. 毎月お菓子作りをする 毎月はできなかったけど、今年はカヌレに挑戦もできて、旦那がいっぱい喜んでくれた!
  10. 新婚旅行の実行 ドイツ旅行の予定が、初期悪阻ひどくて断念/(^o^)\

2017年の抱負

今年は、「1年後に死んだら後悔する」をテーマに抱負を立てました。
絶対に後悔して成仏できないから、やりきろうね!の意思です。
よく、「てぃばさんって思考がなんか戦国武将っぽいよね、なんで?」と言われます。光栄です。

1. 英語の語学レベルを上げる

継続目標です。
産休に入ってから、英語を話す・聴く日常がなくなりました。
PodcastをONしっぱなしにしたり、家にあるDVDをひたすら英語再生することを心がけたいです。
さらに、苦手な文法表現の基礎をあらためて復習することと、公式問題集 Part 6・7の文書パターンの対策をしたいと思います。

TOEICレベルを基準にすると、今年は7月のテストで780点をとることが目標です…!
700点の壁ェ…

参考: TOEIC 700・800・900点に必要な勉強時間と問題数の目安 | TOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English!

2. 財務諸表が読めるようになる

高校生の頃は数学を白紙回答するレベルで嫌っており、数字アレルギーを自称しておりましたが、
いい加減向き合わなければ、と、昨今は数字との距離をジリジリ縮めていました。

自分の目指す立場が、数字の見方、数字の説明の仕方がわかっていないと話を聞いてもらえないところにあります。
責任を持つ事柄において、定性的・定量的に状況を見る目を養わなければと決意しました。

今回は、あわよくばキャッシュフローが作られるぐらいのレベルまでいったら評価は上場ですね!
となると、指標としてビジネス会計検定試験 3級合格を狙います。

参考: ビジネス会計検定試験 ~社会人・学生の会計リテラシー向上のために~

3. ロビンソンクルーソーカレーハウスで500倍カレー完食する

一昨年、無念のチャレンジ失敗。敗北です。

敗因は、満腹による胃の容量不足という、辛さは一切関係ないぞ!な意地を貫いております。
わりと辛いものは得意なので、そろそろこの境地に挑戦しないといけない義務感を抱いたため絶対に達成したいと思います。

「ピアスを空ける」、「日本一の絶叫マシーンに乗る」みたいなもので、これを乗り越えることで新たな境地に挑戦できる気がしています。
まずは産後、卒乳後にじょじょに辛いものリハビリをし、年末には戸を叩こうかと思います。

4. 子どもの記念日の節目におうちお寿司を作る

昨年末に更新した買ってよかったものまとめ記事でも紹介した書籍を活用しようかと思っています。
www.rechiba3.net

昔の自分のアルバム読み返していると、写真に残っている食べ物とかとても気になるんですよね。
生まれてくる子に「この食べ物また作って!」って言ってもらえるようなおうちお寿司を作れるように、おうちお寿司元年にしようかと思います( ˘ω˘)たのしみー

目標は3品!

5. 美クラ同窓会の運営方針を固める

昨年、出身高校の美術・デザイン学科の同窓会会長を務めることとなり、運営方針の策定に動いているところです。
仕掛け人(学科教員)からの要望としては、仕事や趣味の活動に繋がったり、頼れる縦のつながりを広げたいといったオーダーをいただいたので、それにどれだけの人と時間で応えられるかを調整中です。

個人的には、組織運営を通して学べる場にしたいなあとか、あれやこれやを試したいことがいっぱいあります。
こればかりに費やすこともできないので、うまくいかないことを楽しもうかと思います。

6. 社内クラウドファンディング(仮)を実運用させる

社内アワードでアイデアが入賞できたので、仲間を集めて実開発させたプロジェクトとなります。
業務以外で社内の人とものづくりができる、貴重な機会をいただいてとても楽しめました!

昨年、無事にα版リリース!

nextdeveloper.hatenablog.com

今年は使ってもらえる基盤としての運用を目指して開発計画を立て、社内のアクティビティを増やすことに専念したいと思います。

7. 保育園入園クエストにクリアする

ここまで、自分磨きに関して意気込み抱負をダダダッと書き綴りましたが、それらの実現に欠かせないのがこの目標です。
9、10月頃には復職していなければここまでの目標は達成できません。
達成できない、ということは私の生涯年収が下がるわけで、夫婦共通の夢である「子どもを好きな学校に行かせる、好きなことやらせてあげる」の実現が危うくなります:;(∩´﹏`∩);:

私の奨学金返済もまだまだ続くし、やれる手段はすべて調べつくしたいです。
出産手当金の支給日が待ち遠しい…申請の後いつ振り込まれるの…

8. 読んだ本の書評記事を書く

この本良かったよー、って言った時に、具体的になにが良くて、なんでその人に勧めたいのかがふんわーりしてることが多いことに気がついたので、ブログでしっかり書評書きたいと思いました。

ストックする場所を作っておかないといけないなあと危機感持ってます。がんばるぞっ!

9. 産後ダイエット成功させる

身体が重くて重くて、もうそろそろ出てきていいのよって気持ちです(^o^)

結婚式後に太り、悪阻ひどくて痩せ、お腹の圧迫感なくなった途端に増え、を繰り返しています。
先日、写真撮ってもらったときに顔が本当にでかくなってて、「え!やばい!デブじゃん!!!!」と思わず声に出したほど。
現実から目を背けず、産後は減量に励みたいと思いました。

体重コントロールも自己管理のうち、健康維持するために必要なことです。
デブはブスの元…デブはブスの元…ぶつぶつ…

10. 沖縄旅行の計画を立てる

「来年の1月の結婚記念日は沖縄で過ごしたいねー」と旦那と話していたので、実現できるように頑張りますっ
ネムーンがなくなったのと、今年の結婚記念日は臨月で遠出できなかったのとなので、来年こそ盛大にわぁー!っと過ごせるようにしたいなぁ!

10月末には飛行機・ホテル・レンタカーの予約を済ませ、家族3人で避寒の旅を果たしたいです。
絶対にルートビア飲むんだ…サロンパスのコーラ割り…

今年の誕生日の過ごし方

出産予定日目前なので、今年はゆっくり過ごします( ˘ω˘)スヤァ
旦那ちゃんが今年もフレンチ パウンド ハウスの苺のショートケーキをホールで買ってきてくれるので、年に一度の主役の日を思う存分楽しんだります(^O^)!

皆さん素敵な1年をお過ごしください!