酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

Happy Birthday 27歳のσ(゚∀゚ )オレ! - 昨年の振り返りと、2018年ふたつのテーマと5つの抱負

1月9日はてぃばの27歳の誕生日です✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌
ちなみに日付が変わった瞬間は、バジリスク 桜花忍法帖を観ながら痛めた腰に鎮痛薬湿布貼ってました。

いぇーい!Happy Birthday Chiba〜〜〜!
ロックスターじゃなくてよかった…!生きてる!ワイ生きとる〜〜!
gigazine.net

2017年の振り返り

www.rechiba3.net

恒例の評価です。

  1. 英語の語学レベルを上げる まったく頭に酸素がなくてムリだった。
  2. 財務諸表が読めるようになる まったく頭に酸素がなくてムリだった。
  3. ロビンソンクルーソーカレーハウスで500倍カレー完食する 産後に激辛とかムリだよね。反省。
  4. 子どもの記念日の節目におうちお寿司を作る なんせ子どもが食べてくれないので(笑)ちょっと作れた。また2、3年後にリベンジしたい。
  5. 美クラ同窓会の運営方針を固める やったよ〜!引き続きブラッシュアップします。
  6. 社内クラウドファンディング(仮)を実運用させる やったよ〜!今年はケリをつけようねとメンバと話しました。
  7. 保育園入園クエストにクリアする 一応成功。1歳入園申込済み。2月までドキドキ。
  8. 読んだ本の書評記事を書く Twitterに放流したものをEvernoteに溜めるようにしました。
  9. 産後ダイエット成功させる 骨太マンの産後ダイエット厳しい〜!
  10. 沖縄旅行の計画を立てる しばらく旅行はお預け。

「1年後に死んだら後悔する」をテーマに抱負立てるとか言ってた去年の自分殴りてぇなq^ 全然できちゃいねぇ…!自分見くびりすぎたわまじ。

達成できない理由考察1「頭に酸素がなくてムリだった」

産後だから仕方ないと言っちゃそれで終わりなんですが、それに対する策を。
産後は母乳への供給が優先で酸素や血液が動くため、脳の働きが半減します。おっぱいは血液が元で作られてるんだよ…!
妊娠中の鉄欠乏症と分娩時に多量出血した所為か、その後おっぱいの出が悪く、娘が吸い疲れちゃうようになり、すぐに乳離れ→哺乳瓶を自分でもって飲む子となりました。
飲む子がいなくなっても、母乳って出るんだよ…! (お風呂でぴゅ〜!って出すと娘がキャッキャッ言って喜ぶ)
(娘はおっぱいを食い物とも精神安定剤とも思っていない)

上述のように生理的にしゃあない理由は時間が解決してくれると割り切って、集中力を高める訓練として小説を書き始めました。

昔の趣味を思い出して筆を執り、物語をいくつか書いて専用サイトにアップしています。
小説には登場人物がいて、彼らが勝手に動き出すと筆がずっと止まらなくなります。私じゃなくて登場人物が勝手に動く感覚。
この訓練から波への乗り方を思い出し、徐々に集中力を取り戻せるようになりました。ありがとう創作の世界。

仕事も再開してルーティンが組み上がってきたので、2018年はこのバランスを崩さずにを目指します。

達成できない理由考察2「娘と離れられない」

本を開く→「オレにも見せてけろ」つって娘が本を奪う
PCを開く→「キーボード叩かせてけらい〜〜」つって娘がバンバンラップトップ叩く
イスに固定させてエクササイズ→「やんた動く〜〜」つって娘が泣きだす

ムリぽ/(^o^)\

年明けに娘が歩行する技を身に着けたので、そろそろ放流したままエクササイズぐらいはできるかな?と。
前述と同じく時間が解決してくれそう。

娘と同じ空間で同じ時を過ごしながら何かをするのが一番最高。

2018年ふたつのテーマ

1. 果敢なトライアルをして28歳を迎える

今年の4月で社会人8年生になります。(まじか…まじか…)
しかも27歳になった年って、生後10000日記念日があるんだってーー!わーー!すごいー!!
5/27は絶対にお祝いしよう…忘れない…

定期的に転職エージェントされてる方とお茶とかランチとかするんですが、今、私の履歴書、つまらないんです
そろそろキャリア的に良いネタになるようなこと、したいなあって思っていました。
失敗しても、挽回のアクセルが踏み出しやすい、20代のうちにやるからこそ意義がある。
気張るぞ!

2. 世間(マーケット)との約束を守る

今年に入って言われて気がついたんですが、私をライバル視してくれている人がいるんです。同世代に。
嬉しいよね、嬉しすぎるよね、、

それを知った時に「誰かに見られている」ことを意識し始められました。
さらに裏切りたくないな、とも思い。

私はここ数年、心のメンターを任命して(勝手に)その人からビジネス芸を盗めるように常に目を光らせています。
メンターを仮想ライバルとすることでちょっと背伸びしてこれたんです。

自分が誰かのライバルとなれるように、と別視点も意識できたらなと思います。

2018年5つの抱負

  1. 奨学金全返済 宮城県の奨学金と学生支援機構の奨学金を前倒しで返済できれば、残250万円くらいにグンッと減って気持ちが楽になるの。
  2. TOEICで700点超え いい加減越えたい。読解もだし単語ボキャブラリもだし英作文もがんばろう。
  3. キャッシュフロー、財務諸表の正しい読み方を知る これが読めたら見える世界が絶対広がるし、絶対に楽しい。
  4. ロビンソンクルーソーカレーハウスで500倍カレー完食する これができたら自信が確信に変わる気がする。
  5. -15kgダイエット成功させる あと2人産みたいからその後に…とか思っていたけれど、娘の七五三の写真にデブのまま写りたく無い…!と年明けに決意しました。 今日から頑張る。デブはもうやめよう。

今年の誕生日の過ごし方

今年もフレンチ パウンド ハウスの苺のケーキをホール食いします。(今日だけ)
旦那が台所に立って手料理を振る舞ってくれます。
今年はなんと!エターナル可愛いうちの娘も祝ってくれるみたいですよ!嬉しい!ママ嬉しくて泣いちゃう!