酒と女とラーメン

食レポを中心に家庭ハック・子育てなど生活ゴトの出来事を徒然なるままに。 ものづくり系のイベント出席、Web系の勉強会のことも。

出費から今年を振り返る - 買ってよかったもの2017

2018年に、なりました〜〜!なってました〜!
あけまして喪中です。本年もよろしくお願いします。

というわけで、毎年恒例の買ってよかったもの2017年ログです。

過去の年末振り返り記事

www.rechiba3.net www.rechiba3.net

1. Google Home

Welcome! Google Home🏠

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)がシェアした投稿 -

最初は「欲しい!」という旦那に対して「いる?」いるか、これ?といった感じに斜めに構えておりました。
しかし買ってみるといやはや、ホント便利で、動画流したい時にスマホ開いたりPC開いたりすることも減り、 帰宅と同時に「OK Google、『Buono!のミュージックビデオの動画を観せて』」と一言。
Buono!をBGMに着替えを済ますことも安易です。

また、こういった形で制作物としてアウトプットを残せたのでよかったです。
2017年アドベントカレンダーでは社内ランキングでいいね数1位を獲ったので、年明け出社初日にCTOに金目のモノをせびろうかと思います。
qiita.com

今年はHueのライトと併用もしたいな〜!

2. 朝顔

朝顔咲いた🌼

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)がシェアした投稿 -

朝顔に続いてコリアンダーも発芽☘️

Reimi Chiba Kuramochiさん(@rechiba3)がシェアした投稿 -

育休中、朝起きるのがなかなかに億劫だったので良い習慣となってくれました。
やけに娘が気にしてくれており、緑があるっていいな…をあらためて。
来年はもっと立派なやつ育てるぞーー!

3. マンガ「青の祓魔師」全巻

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじ買ってよかった…!
しかも今、超、いいところ!

アニメ1期はふわ〜〜っと観ていましたが、それだけでして。
2期が今年の冬に放映されており、それでドハマリ。今一番楽しみにしているマンガかもしれません…

4. ソラニン 新装版

青春かよ…!!!!!!!
告知あってから予約待ったなしで即ポチってました。
芽衣子さんのアフターストーリーも描かれててよかった…とてもよかった…
将来娘に読ませます。

5. アイロボット ブラーバ iRobot Braava 380j

f:id:rechiba3:20180105132930j:plain

後述のロボット掃除機と同時に購入。
娘がずり這いでホコリを取ってくるので、こりゃいかんなと拭き掃除も自動化。
みんながやっているように、備え付けの雑巾ではなく、ドライモードでウェットシートを装着して稼働しています。
終わったらポイ。簡単。

6. ILIFE A6 ロボット掃除機

ルンバ買おうかと思っていましたが、ソファの下に入る高さの必要がありまして。
お値段も20,000円台ということで、ロボット掃除機初心者的には気楽に買うことができました。
寝る時にリビング、外出時に寝室、と稼働。
え、こんなホコリあったんだ?とごっそり取ってくれています。いつもありがとう…

7. エスティローダー(ESTEE LAUDER) のアドバンスナイト マイクロクレンジングバーム

いやほんと、経産婦の肌!肌の質!悪い!!
もうこれまでのプチプラコスメ♡じゃオレの肌ぁ維持できねぇよぉ…

クレンジングから見直しました。
エスティローダーのクレンジングバーム、本当に良い。化粧のノリが全く変わりました。

8. シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

ぜっったいに鼻水吸引は電動の方がいい!!!!!!!断言できる!!
お値段もぶっ飛び価格でも無いので、使用頻度を考えると絶対に使ったほうがよい。
自分でかめるようになるまずっと使うつもりです。

9. iPhone 7

www.rechiba3.net

上記の記事にある通り、「写真を撮るために」iPhoneにしました。
超絶良いです。
Android大好きでしたが、これには敵わん…

よくAndroid→iPhoneへの切り替えは安易で、iPhone→Androidへの切り替えは難しいと聞きますが(UIの話です)、身をもって実感しました。
たまに、検証端末でAndroid触ることがあります。
操作性にちょっとイラァとする度に「まぁ、そういうところ、きらいじゃないけどね」といった感情が生まれるので、まだ好きみたい彼のこと。

10. Buono! ライブ2017 ~Pienezza!~チケット

旦那に有給とってもらい、娘の子守を任せて行ってきました、3人でのラストライブ!!!!!!!!!!!!!!

うやむやにされてた感じあったけど、嗣永桃子さん芸能界引退のため3人のBuono!はこれで見納め。Buono!は活動もなくなるため、ラストライブとなりました。
座席はスタンド席の最後尾でしたが、横浜アリーナのセンターステージ型の設営により会場全体を見渡せる良席。
今でも目を瞑れば、赤、ピンク、黄緑の光るサイリウムの光景が鮮明に思い出せます。
恋愛ライダーから始まり、そこでもう涙腺が緩みます。
続くBravo☆Bravoでは、あいりの「君の大きな夢、ここじゃないどこかに飛び出すことなんだね」で大泣きし、ももちの「1年後に君はどこにいて、どんな顔になってるんだろうね?」で大泣きして、最初からクライマックスでした。ほんとうにありがとうございます。
用意されてたストーリー&バラエティ仕立てのVTRはおもしろくて、声を上げて笑わせてもらい、こんな幸せな時間が続けばいいのになあって。
登場時のマリン風のパティシエ?っぽい衣装が超絶可愛くて感動死するかと思った。
アコースティックアレンジ演ったときにみやが着けてたヘッドドレス可愛くて見入ってしまった…
アンコールは懐かしい歌が聴けて、イントロ流れた瞬間にぞわぞわ~って!とにかくずっと泣きながら3人の声を叫んでました。 バックバンドがいるライブは久しぶりだったんですけれど、Buono!のバックバンドを担当されていたDolceも見納めかあと思うと寂しいです。
サポートギターのメンバーが「Buono!のライブを見てバックバンドのギタリストを目指そうと思って、今、夢が叶っているんです」とMCで話してくれて、いい話かよ!ちくしょう!泣いたわ!!
このライブに関わってる全ての人に感謝。
3人を産んでくれたそれぞれのご両親に感謝。
もういっそ、私を産んでくれたパパ、ママにも感謝だし、有給休暇を取って娘を丸一日見てくれてる旦那にも感謝。
Buono!の一番古い記憶は「こんがりあつあつグラ~タン♪こーんがりあつーあつー」のピザーラのCMでした。
あの頃から10年、お疲れ様でした。
「遠い存在だけれどいつも寄り添ってくれている、皆の憧れの存在なアイドル」を思い出せて良かったです。
ももち、あいり、みや!本当に、ありがとう。

2018年買いたいもの

HAIGE フィットネスバイク スピンバイク

娘を観ながら運動習慣つけたい。
子育てしてると腰を痛めがちなので、腰への負担もちょっとマシになりますよと言われたスピンバイクで。

岩井小百合 パーフェクト・ベスト

最近、まーーーーーーた再熱しまして、昭和アイドル。
岩井小百合さん可愛すぎだよな…可憐だ…